由然堂ブログ〜日日是好日〜

無我。

こんばんは由然堂です。

年の瀬っぽいこと

言いたいなって思います。

書き出しとしては

アレだけど、

でもまぁそう思います。

はい。

社会って人の集まり

じゃないですか。

だから人の体から

社会を学ぶことが

多いんです。

というのも

由然堂、

通勤時間5分なんで。

なんかあんまり社会と

関わってる感出ないんですね。

だから人の体から

学ぼうと

思うわけですが。

前置きが長くなりました。

人の体の正解って

僕にないんですよ。

僕にないんです。

ある程度の道筋は

ありますよ。

だけど正解は

その人その人によって

違うんです。

不調の原因も。

で、

気づいたんですけど、

人の関節を動かそうと

した時、

僕の「我」が入ると

途端に見失うんですよ。

関節の軌道。

個人レベルで

その人の関節って

微妙に違う動きをします。

その人その人の人生があって、

その人その人の動きの癖が

あるから当然です。

だけど、

共通してるのは

答えは僕にないってこと。

お伺いを立てなくてはならないと

いうこと。

そして思い通りにならない

ということ。

人は思い通りにならない。

その「人」が集まってる

社会だから、

やっぱりこれも

思い通りにならない。

だから僕は欲を捨てたいなって

思うんです。

来年の、

というか今後の僕の

目標も決まってしまったんです。笑

気がはやいけど。笑

「無我」。

僕の目標。

無我とは

「無心」「無為」「無求」

ありのままを受け入れる

ということだと思いますが。

難しくて

不安で、

そうそう簡単にできることじゃないけど、

僕が今後さらに

人のために尽くすとしたら、

この方向性以外

あり得ないと

思うんです。

業って感じですね。

がんばります。

今日の運動です。

年末お忙しいですよね。

忙しい時は

起きてすぐできる

運動がいいかなって

思うんですよ。

そこに割く時間もないと

思うし。

ベッドの上でやるイメージで

どうぞ。

膝は90度。

手は後ろについてください。

足を組みます。

組んだ方の脚を内側に倒します。

お尻の上の方か

大転子(股関節のぽっこり)の後ろが

伸びたら成功です。

この筋肉は梨状筋と

言います。

梨状筋は仙骨から出て、

骨盤の中を通って

大転子についてます。

つまり脊椎と股関節(大腿骨)の

動きに関係してるんですね。

座っててもこわばるし

立っててもこわばる筋肉です。

人間は動くこと前提で

できてるっぽいです。

止まってるのは

あんまり向いてないみたい。

止まって作業する方には

おすすめです。

〜今日ののたり〜

こたつの中。

なんか可愛いな……笑

ー追伸。

年末って人もよく動きますよね。

動くっていうのは

離れたり

くっついたりって

意味でも。

でも放すことって

大事かもしれないですよね。

放さないともう持てないから。

直近の空き状況です。

12/22 12/25 12/26 12/27

上記の日程は比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。