由然堂ブログ〜日日是好日〜

一直線じゃない、原因と結果。

こんばんは由然堂です。

白状します。

僕、

結構バカにしました。

「気分上げる」的なやつ。

気分上げることに

こだわりなかったんです。

しかし今日、

心が変わったことを

ここに記します。

なんか仰々しいけど

大したこと言いません。

なんかここのところ朝

起きれないなーとか、

なんかうまく喋れないなーとか

思ってたんです。

そこで。

あ。

なんか足りてないわ。

なんか。

わかんないけど。

って思ったんですね。

そこで

ご飯をきちんと食べることに

しました。

(今日は妻は仕込みで

忙しく

ご飯は別々。

こういう時は

これでもかというぐらい

いつも適当なご飯を食べる)

なんかもうせっかくだし

気分上げて行こう。

普段行かないようなお店とか

行っちゃおうって

思ったんですよね

なんとなく。

イタリアン行ったんですけど

そこで食べたのは

シーフードのパスタ。

太くて短い麺。

名前忘れた。

よく噛んで、

お店の内装もよくみて、

ご飯味わって

ホッと一息つこうと

思いました。

これがね。

すこぶる功をそうしたんです。

なんか元気。

お店の雰囲気も暖かくて、

あ、

由然堂の近所の

クォーレという

お店に行ったんですけど。

アットホームなお店で、

店員さんと常連っぽいおじいちゃんが

世間話して、

若い男性の店員さんが

いじられてて、

だけど不快な感じはまるでなく。

とても居心地が良い

雰囲気。

パスタ食べたからとか、

パスタに入ってた

牡蠣の栄養素がとか

カロリー取れたからとか

だけでなくて、

環境も含めた店内に

癒してもらいました。

これが元気ってこと

じゃないですかね?

昨今の社会って

原因と結果が直線で

結ばれてること多いじゃないですか?

でも人生ってそれだけじゃないと

思うんですよね。

取り入れた栄養素だけが

体に影響を及ぼすわけじゃないと

思うんですよね。

誰と食べたかとか、

どこで食べたかとかも

関係してるんじゃないかと

思うんです。

一つの答えに対して

原因というものは

無数にあると考えていて、

だから僕は

「バランス」というものに

拘りたいんですよね

たぶん。

そんな独り言でした。

今日は屈伸します。

関節ってお互いにヒントを

出し合ってて、

つまり複数の関節を

同時に動かすと

それぞれに適した

角度が出ます。

これをヒントと呼んでいますが。

今日は膝と股関節と足首に

ヒントを出し合ってもらいます。

棒をご用意ください。

クイックルワイパーとかがおすすめです。

脚は閉じます。

棒を胸に近づけて持ちます。

踵は床につけたまま写真のように

しゃがみます。

踵を床から離さず、

お尻を少しあげ、

お尻を踵に当てるように

再度ストンと落とします。

もしこの姿勢が取れない方は

足首か股関節が固めかも。

棒を伸ばして持っても大丈夫です。

ただこの場合は写真の通り

足首の屈曲角度は浅くなるので

効果が少し落ちます。

足首をよくほぐして

なるべく棒が鎖骨に

近づけられるようにしましょう。

〜今日ののたり〜

昼寝。

猫の名前の由来は

「寝子」という説もあるらしい。

ー追伸。

作家さんのエッセイで見つけた、

誰もが小さな“自閉“を持って生きている

という記事を読みました。

本当そうかも。

記事に挙げられてた

自閉症だったわたしへ

という本を買ってみました。

こだわりや、

それに伴う生きづらさって

ありますよね。

僕もそれは強いんだと思う。

なんとか「普通」を

装ってみたけど

いろいろうまくいかなかったもんなー。

直近の空き状況です。

4/5  4/12

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。