由然堂ブログ〜日日是好日〜

一事が万事。

こんばんは由然堂です。

アレですね。

完全なる、

春ですね。

暖かい。

気持ちいい。

春ってなんか始めたくなりますよね。

由然堂のお客様も

体動かしたくなってきてるみたいで

嬉しいです。

冬はどちらかというと

あまり活動的には

なれませんもんね。

何か始めたくなるってことは

健康的だということ。

嬉しいです。

運動って段階だと

思うんですよ。

ルーの三原則。

小さすぎる負荷は体を萎縮させ、

適度な負荷は体を発達させ、

大きすぎる負荷は体を大破させる。

体は発達していくので、

ずっと同じ負荷の運動をしていても

進歩につながらなくなってくるんですね。

僕は体に精度を求めています。

筋力でもなければ

持久力でもなく、

精度です。

精度があれば

筋力を正しく発達させられるし、

持久力も正しくつけられます。

だから基礎を大事にしています。

運動量が上がってくると

動かないところが

より明確になるんです。

できることをできるように

やっていても

たぶん出来た感は得られるけど

それ以上の発達はしません。

だから由然堂では

可動域がより大きい

連続運動を行います。

たぶんだけど

これが苦行というものを

行う理由なんじゃないかなと

思うんです。

自分ができてないことを

知るための

苦行

なんじゃないかな。

あ。

由然堂では

望まれない限り、笑

苦行は行いません。

先程話したルーの三原則が

大事。

いきなりしんどいことやっても

怪我するだけなので。

そうそう。

話は戻ると、

その新しい何かを

することで

今まで気づかなかった

自分のいいところだったり

足りないところに

気付けるんじゃないでしょうか。

まずは

「無知の知」

知らないということを

知るところから

スタートだと

思います。

なんか今日偉そうになっちゃった。

今さっきまで

伊東純也くんの

試合観てて

影響受けてるだけかも。

(つまり影響受けやすい

おばかさんとも言えますね。)

改めて、

基礎って、

基礎であり全て

だなって思うんですよ。

基礎の無い目新しいものって

廃れていくんですよね。

面白味がないというか

深みがないというか。

関節もやっぱり基礎が

とても大事で、

正しい、基礎的な

関節運動なくして

新たな発展、

あるいはスーパープレイって

ないんですよ。

今どんなスポーツでも

世界で活躍してる

チャランポランな雰囲気の選手って

たぶん裏では相当努力してると

思います。

どんな世界でも

これは言えることだと

思います。

ということで

僕は引き続き勉強頑張ります。苦笑

建物の基礎って

やっぱり土台ですよね。

人間も一緒で、

土台がないと

いくらいい柱(脊椎)があっても

不安定になってしまいます。

土台を安定させましょう。

ゆびに挟めるぐらいの

棒をご用意ください。

image

棒を指の間に挟みます、

挟んでる方の足を後ろに、

立て膝です。

踵に座ります。

小指薬指間→親指人差し指間

→人差し指中指間

→中指薬指間の順番で

行うのが理想です。

痛すぎる場合は

無理をせずに。

ルーの三原則です。

ちなみに、

痛みって堪えようと

して力むとかえって痛いです。

逆に諦めて笑、

力を抜くと

意外と痛みが和らぎます。

痛みを享受する、

と言いますか。

痛い時は痛いですけど。。。

コントロールしようとすると

かえってうまくいかない

という点では

人生に似てますね。

とか深そうなこと

言ってみちゃったりして。

〜あの日のこぶし〜

去年の3月9日は

こぶしが我が家に来てくれた日。

我が家に来てすぐ

割と距離詰めてくれて

本当に嬉しかったなぁ。

こぶしを我が家に迎えるための

準備もすごく楽しかったです。

こぶしが与えてくれた時間の全てに

感謝です。

幸せだった。

ー追伸。

花粉が凄いらしいですね。

僕は花粉症ではありません。

しかしながら、

寝てる時に鼻を掻いてしまったようで、

自転車で転んだ人のような

顔になっています。

そのため

しばらくの間、

リモートでもマスク着用させてください。

(ダサくてごめんなさい。)

直近の空き状況です。

3/10 3/14 3/15

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。