由然堂ブログ〜日日是好日〜

脳と身体の理。

こんばんは由然堂です。

ちょっとバタバタしてて

数日更新できませんでした。

またアウトプットが重なったから

今日もインプット。

どうも忙しい時って

どうしても自分の知ってる世界の

ものを観たくなります。

スポーツとかノンフィクションとか。

多分頭がいっぱいいっぱい

だったんだろうな。

未知の何かを

頭に入れる余裕がなかったんだろうな。

今日はお客さんとの会話の

流れで

ファンタスティックビースト観ました。

何も求めず観ました。

なんていうんでしょうか?

目的は何も決めず

観ました。

感想は、

エディレッドメインかっこ良すぎる。

ハリーポッターの話とは

まだ一作目なんで

そこまで絡んでませんでした。

人の動きを見たり

心情を読んだりすることは

せずに。

ただただ観ました。

きっとこういう時間が

大事なんだと思います。

目的は後から気づけば

いいんだと思います。

ここ最近書いてた

「静」の感動だと思います。

体の原則、理って多分ある気がしてて、

収縮と伸展、そして脱力が

筋肉だけじゃなくて

内臓にも、

そして脳にもあるんじゃ無いかって

思うんです。

多分左脳と右脳に分かれてる

理由だと思うんです。

どっちがどっちかは知らないけど、

理論立てて考えることが

筋肉でいう収縮なんじゃ無いかと、

そして感覚を使うことが

筋肉でいう伸展なんじゃ無いかと

思うんですよ。

昨今の社会は

基本的には収縮が求められますよね?

理論立てて考えることを

求められます。

筋肉で考えると、

収縮だけしてると

やがて鬱血が溜まって、

動かなくなります。

緊張するんですね。

多分これは体の原則なんじゃ無いかと

思うんですよ。

だから伸展、ストレッチが

必要なんじゃ無いでしょうか。

それは同時に血流を促すことも

意味します。

脳のストレッチは

多分感覚を使うこと。

日常生活の中には、

例えば

食べものを「味わう」

匂いを「嗅ぐ」

音を「聴く」

などが挙げられるのではない

でしょうか。

脳もストレッチが必要なはず。

僕はファンタスティックビースト

観ました。

エディレッドメインかっこよかった。

ただ、それだけです。

今日は胸椎(背骨の

肋骨がついてる骨)を

動かして

胸郭を脱力させたいです。

なんかね、

僕が今日結構OFFモードだったから笑、

付き合ってもらおうかなって

感じです。笑

膝を90度にたてます。

腕は開いてください。

左右に倒します。

だらっと行いましょう。

変に大きく動こうとすると

逆に力が入って

胸椎も肋骨も力が抜けません。

ただただ膝を横に

倒してください。

〜今日ののたり〜

起きたら横にいた子。

ー追伸。

本読む時間やフィクション見たりする時間がないと

自分の話がつまんない気がしてしまいました。

もっとそういう時間大事にしよ。

直近の空き状況です。

2/28  3/6 3/8

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。