由然堂ブログ〜日日是好日〜

自然の中の自分。

こんばんは由然堂です。

先ほどこぶしの散骨は

無事終了しましたが、

それはまた明日書くことにして、

今日は昨日あるいた

金作原と湯湾岳について。

兎にも角にも

大自然に圧倒されてしまいました。

ちなみにトップ画はマングローブです。

一面マングローブ。

すごく自分の嫌いな一面なのですが、

自分本位に物事を

みてしまっているというか。

普段から気をつけているのに、

やっぱり自分の中には

その一面があるみたいで。

自分本位に自然を見てしまっている

と言いますか。。。

自分も自然の中の一部に

すぎない、という感覚を

取り戻させていただきました。

自然があって自分がある。

自分も動物にすぎない。

島の動物たちと立場は同じ。

奢ってはだめですね。

それからガイドさんに

脱帽。

パッと見ただけで

一面緑、としか

捉えていなかったのに、

どんどん植物の名前や特徴を

教えてくださいました。

解像度がまるで違う。

初めていく場所には

ガイドさんがいるのといないのでは

見える風景が全く変わってくることを

学びました。

※金作原はガイドさんが必須です。

夜は天然記念物、

クロウサギを探しに

夜道車を出してもらいました。

夜の山は昼とはまるで

違いました。

生き物は夜行性のものが

多いらしく、

ああ、そういえばのたりもこぶしも

夜すごかったな。なんて

思ったり。笑

夜の島の生命感すごい。

みんな賑やか。

黒ウサギも可愛かったけど、

カエルもヘビも可愛かったなぁ。

写真には撮れなかったけど

鳥も見れました。

可愛かった。

ガイドさんも話してたけど、

「見ようとすると見れない。

動物が見たかったら、

じっとしてること。

自然と同化してたら

向こうからやってくる」

とおっしゃっていました。

欲は動物にすぐ見破られますね。笑

今日は腰椎を動かして

臀部の血行を促進します。

今日一日座りっぱなしだった方に

オススメです。

回数を増やせばトレーニングですし、

3〜5回程度でしたら

血行促進の運動に。

仰向けで膝90度です。

腕は45度開きます。

踵で地面を蹴るように

腰を持ち上げます。

臀部トレーニングがうまくいかない方は

始めから腰を意識しないでください。

腰椎に欲が伝わって

うまく動きません。

嘘です。笑

腰椎がうまく伸展しないのが

原因と思われるので、

腰に意識を向けると

余計に動かなくなってしまいます。

踵で押すのがポイントです。

うまく押せない場合は

爪先をあげてみるのも

オススメです。

〜今日のこぶし〜

気持ちよかったかな?

懐かしいかな?

ー追伸。

島に来て妻と話していたのですが、

当たり前だけど奄美は暑い。

あと湿度がかなり高い。

一年通して乾燥しないらしいです。

奄美から来た子たちは

結構寒さだけじゃなくて乾燥に弱いかも。。。??

直近の空き状況です。

7/6 7/8

ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。