由然堂ブログ〜日日是好日〜

思考の力み。

こんばんは由然堂です。

結局のところ、

体を力ませるものって

なんなんでしょうね?

姿勢?

目?

はたまた内臓?

どれも当てはまってると

思います。

体は左右上下表裏、そして

内外でバランスをとっております。

つまりどこかが力が入ると

つられて力が入るところが

あるんです。

このブログでも

よくこれらと体は

関係していると

話しているのですが

もう1つ。

これは僕も人のこと言えないのですが、

頭ですね。

思考です。

体をほぐしてもほぐしても

なかなか解決しない方、

もしかしたら

脳はノーマークでしたか?

実際僕も自分の師匠の

鍼灸受けて

ちょっとびっくりでした。

気をつけてたと

思っていたのですが、

脳と目の力みがあり、

頭皮が硬く薄くなっているようです。

脳の力みはどうすると

取れるのか、

もう現代社会では

脳を使わずには生きていけませんもんね。

脳とつながっているのは

体です。

体からアプローチすれば

脳の力みをとることが

できます。

余談ですが、

お坊さんの修行には

脳の動きを

抑えるということも

目的の1つに含まれているようです。

体を動かして

あれこれ考えてしまう

脳をおやすみさせて

あげましょう。

今日は運動によって

脳をリラックスさせる

目的の他に、

僧帽筋自体を緩めて

脳の鬱血を下げましょう。

クイックルワイパーがあると良いかと。

棒を背負います。

脚は腰幅。

膝は軽く曲げます。

前傾姿勢、お顔は正面です。

その状態をキープしながら

体から垂直方向に棒を引き離します。

きついです。笑

きつくない場合は

体から垂直ではなく、

地面から垂直になってるかも。

こんなこと言うのもアレですが、

きついところを探してください。苦笑

動かす部分は胸鎖関節。

首の下の、鎖骨のぽっこりです。

ここが開くと

肩甲骨がしっかりよります。

背中が動くと脳の鬱血が

下がります。

お試しください

〜あの日のこぶし〜

コタツが暑かったようで

バタンキュ〜な一枚。

ー追伸。

明日は落ち着いているので

(ずっと避けてた笑)本を

読みたいと思います。

明日はインプットの日。

頑張るぞ。

直近の空き状況です。

4/25  4/30 5/1 

ご予約承りやすいです。

身体の外側から身体の内部へアプローチしていきましょう。

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。