由然堂ブログ〜日日是好日〜

ちんぷんかんぷん、顔は老けた。

こんばんは由然堂です。

そうなんですよ。

昨日宣言した通り、

今日は読書の日にしたのですが。

ずっと読書は自分には難しかった。。。

集中力切れたら、

ちゃんとサボりました。

惰性で読書し続けなかっただけ

よしとしよう。

無い頭絞って

頑張って本読んだからか、

頭が鬱血。

疑問に思ってることがありまして。

うちの店のお隣さんは

地元では有名なお寿司やさんなんですね。

そこで魚の使わない部分を街猫たちに

あげてるんです。

だからお店が閉まる時間に

猫が来るんですよ。

どうやって彼らは時間というものを

認識してるんだろう。

人間ベースで作られた

時間や、距離やスピード

という概念は

自然界においては

どうやって認識されてるんでしょ。

なんていうんでしょ?

僕らが共通認識として持ってる

1秒という時間と、

蚊の1秒は違うのかな。

そうなると、時間の概念が覆るから

距離も同じことが起こるのかな、、、

って考えてたら老けました。笑

体の関節1つ1つが、

もっと言うと骨の一本一本が、

いや、細胞の1つ1つが

明確に自分の役割(仕事)をこなすと

人間の体ってどこまで

発展するんだろう。

人間の体は宇宙空間にある物質で

できています。

カルシウムやタンパク質水分などは

ビックバンでできた物質だそうです。

そこで空海さんは

「体の中に小宇宙がある」と唱えたそうです。

体を学ぶことは

宇宙を学ぶこと。

わかった気になるのが、

あるいは限界を勝手に

決めつけるのは

傲慢ですね。

逝く時は体の潜在能力を

発揮し切って逝きたいですよね

僕も。

なんかまだできるのに

もう亡くなるのは勿体ないなーって。

発想が貧乏ですみません。

だけどその方法は日本における

体育学の先人達が築いているので

僕もどんどん学ばねば

って思うんです。

その方その方の

理想の体に近づけるには

僕自身がたくさんのことを

学んでないと

いけませんよね。

今日は仙骨の動きを

作っていきたいです。

正確には仙骨にくっついてる筋肉を

伸ばすのですが。

梨状筋という筋肉です。

梨状筋は腸や、女性でしたら子宮の

すぐ近くを通る筋肉です。

ここに血が巡ることで

上記の臓器にも

血が巡ってくれます。

それから最近とても気になること。

腸骨の角度がキツい方が

多い。

便秘がちだったり

月経痛が重い、

などの不調をお抱えの方が多いかも。

腸骨を開くためにも

梨状筋を緩めるのは

オススメです。

あ。

下肢のトレーニングが苦手な方にも

オススメ。

それではストレッチのご紹介です。

手を後ろについて

両脚を90度で接地させます。

片脚をかけます。

かけた脚を内側へ倒します。

大転子(股関節のぽっこり)のあたりが

伸びると良いです。

体の角度を開くと

伸びが強くなります。

お試しください。

〜あの日のこぶし〜

この体勢になると動けなかったなー。笑

思い出話がつきませんね。

こぶし、元気にしてるかな。

ー追伸。

なんかボケボケしてるかも。

ミスがミスを呼び、嵐を呼んでおります。

あーれー。

謎の連絡きたらごめんなさい。

直近の空き状況です。

  4/30 5/1 

ご予約承りやすいです。

ボケボケしてるのは施術の時間以外の時間です。

安心してお越しください。笑

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。