由然堂ブログ〜日日是好日〜

ようこそ。

こんばんは由然堂です。

すみません二日もサボっちゃいました。

理由はこの子。

嶋崎家に新たに家族が増えました。

一昨日は迎え入れる準備に夜から

励み、

昨日は迎え入れたら

あまりの可愛さに

ブログが書けず。。。

こんなにも可愛い生き物が

いるのか…

と、絵に描いたような親バカになっております。恥

ただただ家にいるのが

こんなに楽しい時間になるなんて。

感謝です。

ちなみに名前は

「こぶし」ちゃんです。

僕はナックルの意味だと思ってるけど、

妻は花のこぶし、という意味で

つけました。

今日も一日家にいて

柵を作ったりなんだり。

こぶしは嗜好が面白くて、

猫のために人工的に作られたもの、

例えば猫じゃらしとか

キャットフードとかは

好きじゃないみたい。

おもちゃには見向きもせずに、

撫でて撫でて〜って寄ってくるし、

夜は寝てる僕の顔をぺろぺろなめてました。

ちょっと臭い。笑

食べ物もキャットフードより

カツオとかの方が

好きなようです。

その辺も飼い主に似ててちょっと嬉しいぞ。

…なんのブログだ。笑

ただの猫のと惚気ブログになりかねないので

今日もトレーニングを。

今日は腰椎の回旋について。

腰を回すスポーツ、

例えばゴルフやテニスでは、

脊椎の反りが正しくないと、

肋骨や股関節に影響が出ます。

脊椎が屈曲(屈む方向)するのが

癖になってるまま

腰椎を捻転させてゴルフクラブや

テニスラケットのように遠心力を

かけようとすると

肋骨が閉じたまま捻られる、

あるいは重心が前にかかりすぎたまま

捻転されるんで

腰の踏ん張りが強くなりすぎ、

結果的に股関節や肋骨の負担が

大きくなりすぎてしまいます。

技術向上のためにも、

けがなくより楽しむためにも

これらの負担を減らしていきましょう。

棒をご用意ください。

脚は腰幅です。

棒を肩甲骨の下に当てて、

背屈です。

顎をひかないようにしましょう。

揺れるように脊椎を緩めていきます。

実は背屈には肋骨を

開く効果があります。

肋骨も開いて、

肋骨(肋間筋)にも血流を促しましょう。

ー追伸。

カメラロールがあっという間に

こぶしの写真に

まみれました。

一日中見てても飽きない。。。

直近の空き状況です。

3/14 3/16 3/21がご予約受けたまりやすいです。

日常をより快適に過ごしたい方も、スポーツをより楽しみたい方も、ぜひ一度ご連絡ください。

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。