由然堂ブログ〜日日是好日〜

腸内に住うもの。

えらい寒いですね今日。

こんばんは由然堂です。

お腹と足先は

特に冷やさないように

ご注意くださいね。

僕は中国紅茶で

冷え対策です。

紅茶ってカフェイン含んでるのですが、

産地によって違うみたいで、

中国紅茶は

暖まります。

不思議。

あんまりカフェイン入ってないのかな。。。

お試しくださいね。

カフェインは体冷やしますよ〜

だからホットコーヒーは

その時は

温まるけど、

その後体温下がっちゃいます。

デカフェとかなら

良さそうですね。

なんか「熱が奪われる」っていう

表現がぴったりなんだよな〜。

なんでなんだろ。。。

冷えの話をすると

どうしても腸内環境の話を

したくなっちゃいますね。

腸って

腸内フローラって言われているけど

善玉菌

悪玉菌

日和見菌

という菌が腸内に生活してます。

善玉がたくさんいると○

悪玉たくさんだと

体に悪さしてきます。

日和見菌はその時によって

善玉の助けをしたり

悪玉に寝返って悪さしたりします笑

人間みたいだ。笑

善玉菌の食糧ってあるんですよ。

それが乳酸菌と食物繊維なんですね。

だから腸内環境を整えるには

この二つが不可欠なんですね。

善玉菌を元気に保っておかないと、

日和見菌が悪玉に寝返って

一斉に暴れだすので

注意が必要なんですね。

ちなみにこれらには色があって

お花畑みたいだから

腸内フローラ=お花畑

っていうんですよ〜。

なんて詳しい感出してみちゃったりして。笑

昨日に引き続き腸の近くの筋肉を

動かして

腸に血を巡らせましょう。

これも腸活。

今日伸ばすところは梨状筋です。

梨状筋は仙骨についていて、

大転子に向かって、

骨盤の中を通って

伸びています。

つまり腸のすぐ横を通ってるんですね。

ここを伸ばしてあげると

腸の温度が上がりますよ。

片足を伸ばして

片足は伸ばしてる脚に交差して

お尻が浮くぐらい

肘で膝を押します。

その位置をキープしながら

お尻を下ろします。

そうすると

大転子の部分が伸びますかね?

お尻まわりがきちんと

動いてないと

伸びが感じづらいところなので

しっかり伸ばしても

伸びてる感覚がなかったら

一回中臀筋とか伸ばしてあげると

良いかと思います。

お試しください。

ー追伸。

今度きちんと記事で書こうと

思ってるんですけど、

肌から伝わる体の感覚ってあるんですね。

なんていうんだろ。

僕は触った時に

疼く?響く?場所があるんですけど、

これは肌感覚といって

感覚の中では

一番乏しい感覚らしいです。

最近眼と同様に調子が良い部分。

これについてはまた今度〜。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。