由然堂ブログ〜日日是好日〜

名言と中臀筋。

こんばんは由然堂です。

早速メダルを獲得した選手が

出ましたね。

すごいすごい。

正直、メダル取ったかどうかなんて

関係ないぐらい、

この状況下で調整して、

しっかり本番を迎えただけでも

全員すごいです。

そこに感動します。

また日テレの藤井アナも

素晴らしいアナウンスでしたね。

本当これ。

よくぞ言ってくださいました

って思いました。日テレ藤井貴彦アナ 五輪への熱いメッセージにネットで感動の渦 「名言」「家で応援しようと思います!」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 日本テレビの藤井貴彦アナウンサー(49)が23日、メインキャスターを務める同局のニュース番組「news every.」(月~金曜後3・50)に出演。番組のラストで約30秒にわたって、五輪への思いをnews.yahoo.co.jp

明日も暑そうなので、

選手の皆さんも関係者の皆さんも

応援してるみなさんも

体調お気をつけください。

それから競技を見ると

今年から始まった種目ないですか?

バスケの3×3なんてありましたっけ?

あれすごい競技ですね。

全然プレーが切れないから

かなり体力削られそう。

女子日本代表の馬瓜ステファニー選手が

個人的にツボでした。

手首の柔軟性、

足腰の強靭さ、

あと、メンタル的な大胆さ。

すごいすごい。

元々ストリートバスケットが

基になってると思うんですけど、

3×3。

ストバスのチャラチャラした感じが

全くなくて驚きました。

そして本気でやるストバスって

あんなにもハードなのかと

驚き続けてます。

ちなみに忙しくてライブで見れなくても

アーカイブがTVerでも

gorin.jpでも見れますよ〜

おすすめです。

僕も今まで見たことない種目の

関節運動が見れてとても

楽しいです。

勉強になります。

さっき観たテコンドーに影響を受けて

今日は中臀筋のトレーニングをご紹介します。

中臀筋とは

太ももの骨と骨盤を

繋いでる筋肉です。

股関節のところのぽっこり、

大転子の後ろらへんにあります。

中臀筋の収縮と伸展が

スムーズになると

脚の出方がスムーズになり、

歩行時の腰への負担が減ります。

ボディメイク的に言うと

お尻が丸くなります。

テコンドー的に言うと、

キックが真っ直ぐ最短距離で伸びます。

需要ないか。

横向きです。

上になってる脚をあげます。

このようにやや後ろに向かって

あげるとより中臀筋に効いてきます。

回数を増やして負荷をあげましょう。

ただし可動域は狭くならないように

ご注意ください。

ー追伸。

今日いつもの土曜より暇だったんで

一回洗濯しに家に帰ったんですけど、

その際にお参りもついでに

行ったんですね。

夕方の神社も気持ちよかったです。

涼しいし、

鳴いてる虫とかも違ってよかったです。

なんか別の側面を見た感じ。

なにより住職さんの

「お参りくださってありがとうございました」

の一言が嬉しかったです。

僕は行きたくて行っただけなのに

なんか感謝されてしまった。

こちらこそありがとうございました。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。