由然堂ブログ〜日日是好日〜

すぐに忘れてしまう僕と、指先と脳の関係。

こんばんは由然堂です。

昨日は月曜日だったのに

珍しく忙しくて

ブログ書きそびれました。

代わりに今日は暇で

勉強するフリして

だらだらしてました。

juhaさんという

喫茶に行きました。

コーヒーフロートが美味しい

季節になりましたね。

TOP画は水のグラスが綺麗で

それ撮ったら

肝心のコーヒーフロート撮るの

忘れたみたいです。

西荻窪はコーヒーの名店が

数多くあるのですが、

こちらも間違いないです。

店内に響く音楽も

コーヒー挽く音も心地よいです。

あれ?

恐っ。

撮ってた。

僕コーヒーフロート

ちゃんと撮ってました。

仕事じゃない時は

こんな事ばっかりです。

ついさっきのことも

覚えてないなんて

日常茶飯事です。

そんなわけで

明日がもう一仕事あるのに

信じられないぐらい

今日は電源オフってました。

今風に言うとチルってたのかな。

あ、そうそう。

コントが始まる

終わっちゃいましたね〜。

つい先ほど最終回観ました。

なにより驚いたのは、

どっか一話見逃してることが

発覚したことですね。

本当、

自分が信じられない。

怖いし文もまとまりないから

今日もトレーニングの話題に

切り替えて

ごまかそうとしてみます。

僕のためなのですが

お付き合いください。

今日のトレーニングは

リストカールです。

脳と指先は強くリンクしてるからです。

人間は指先を使い始めてから

脳が発達してますからね。

脳トレも指先動かすのは

そのせいなんじゃないかな。

リストカールでなんで

指先やねんて話なんですけど、

指と手首は筋肉で繋がってますので

ちょっとしたポイントで

両方鍛えることができます。

ちなみに指先まで

トレーニングして

毛細血管を発達させると

肩こりなりづらい体に

できますよ。

それではリストカール

ご紹介です。

image

手首は直線的に動かすより

螺旋を書いた方が可動域が上がります。

可動域が上がる=稼働する筋肉量が増える

=発達が早いです。

image

螺旋を書かせるのには

小指側から巻き上げるように上げること。

image

そして先ほどの通り、

ウエイトを下にする時は

掌を開くこと。

ウエイトを指先に引っ掛けて

なるべく掌を開きましょう。

強度が一気に上がります。

image

そこから小指側から巻き上げます。

可動域いっぱいまで引き上げましょう。

より多く回数を繰り返して

毛細血管を発達させて

赤身の筋肉を目指しましょう。

酸素の運ぶ能力が上がって

疲れづらくなります。

しんどくてあんまり面白くないけど

肩のために頑張りましょう。

ー追伸。

朝のお弁当準備の終盤戦、

出来上がる弁当を前に、

妻が舞い始めます。

ツッコんだ方がいいのか?

散々悩んで、結果的にスルーしてたんですが、

正解は体のダルさを誤魔化してる

だったので、

やっぱり絡まなくて正解でした。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。