由然堂ブログ〜日日是好日〜

いや〜な癖とハムストレッチ。

こんばんは由然堂です。

サッカーのEuroが始まってから

DAZNからWOWOWに切り替えたのですが。

不覚。。。

WOWOWにはボクシング、

エキサイトマッチがありました。

選手辞めてから

久しく見てなかったんですけど、

久々に見たら面白いカードが

たくさん。

DAZNよりボクシングは面白いかも。

なので、止まらないんですよ。

サッカーとボクシングが。

仕事の合間合間でほとんどの

時間を費やしてます。

それと最近ボクシングを

ちゃんとやりだしたんですよ。

もちろん選手に戻るつもりは

毛頭ないのですが、

なんか一生懸命になれるものが

欲しくて。

わざわざジム変えてまで。

そこで世界でも活躍してる選手と

お話する機会があったんですけど。

ダサいことに、

なんかカッコつけちゃったんですよね。笑

「なんでボクシングまだやってるの?

現役戻るの?」

「いや、戻らないんですけど、、、

なんていうか、

ボクシング知りたくて。」

…恥ずかし。

いや、普通にリフレッシュでやりたくて〜

とか、

一生懸命になるものが欲しくて〜とか

言えばよかった。

ボクシング知りたくてって。笑

どこいくねん。笑

なんか今日ピアノの先生とお話したのですが、

ボクシング観ると

ボクシングの技術とか

体の使い方見てしまって

楽しめない、

みたいな発言もかましてしまった。

…完全に楽しんでます。笑

技術論も体術論も戦術論も

全部ひっくるめて面白いのに。

なんか見栄っ張り?なのは

いつまでも変わらないなー。

もう恥ずかしいから、

これ以上意味不明な発言は

避けましょう避けましょう。

さて、

今日は昨日に引き続き

膝のグラグラに対する

ストレッチです。

昨日の通り、

座ってる時間が長い方は

やってみても良いかも。

膝の不安定感って

多分ご本人は気付いてることが少ないんで、

注意が必要です。

放っておくと膝を痛めずに、

股関節をロックして

腰を痛めちゃうかも。

それでは、

今日はハムストリングス、

膝裏〜腿裏のストレッチです。

片脚伸ばして

片脚はあぐらです。

膝裏をメインで伸ばす場合は

脚は真っ直ぐ。

逆に腿の裏を伸ばしたいのに

膝裏が先に突っ張る方は

膝を軽く曲げて

前屈するとしっかり

腿裏にアプローチできますよ。

手をつく位置を脚から少し内外に

ずらすだけで

腿裏の3つの筋肉に

アプローチできますよ。

半腱様筋

半膜様筋

大腿二頭筋。

内、真ん中、外のイメージです。

すごくざっくりだけど。

呼吸は深く。

10 〜20 秒かけてゆっくり

伸ばしてあげましょう。

ー追伸。

通信量がエゲツなくなってきました。

うちの弱小ポケットWi-Fiだと

限界ですかね。

いよいよちゃんとしたやつ

入れようかなー。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。