由然堂ブログ〜日日是好日〜

足趾の安定は気持ちの安定。

こんばんは由然堂です。

友人のお子さんから

誕生日プレゼントをいただきました。

誕生日は僕じゃないんだけど、

とっても嬉しかったです。

プレゼントが松ぼっくりだなんて、可愛すぎ。

間も無く妻が誕生日を

迎えようとしてます。

絶賛仕込み中です。苦笑

もう一緒になって何回目の

誕生日なんだろう。

無いんですよ。

プレゼントのネタが。

欲しいものは特に無いって

僕もよく使うけど、

これはかなり難しいリクエストですよね。

一年間で何回かあるじゃ無いですか

プレゼントを贈る日って。

実はクリスマスも一旦ストップしてて。

今回は2回分なんです。

そこで思いつきました、何をあげるか。

今年は自転車あげることにしました。

後日一緒に見にいこ。

気にいるのがあったらいいなぁ。

(一緒に見に行くから間違いなし。)

今日は足の接地と気持ちの関係です。

体の末端である足先が

安定しないと、

気持ちも安定しないんです。

急にヨガインストラクターみたいなこと

言い出しちゃってます。

こういうの実はあんまり信じてなかったんです。

でもボクサーだった時、

試合前なのになんか勝てる気がしなくて

ソワソワしてた時があったんです。

その時師匠が、

足趾の安定は気持ちの安定

みたいなことおっしゃってたことを

思い出して、

藁をも掴む藁を気持ちで

足の裏と指ほぐしたんです。

そしたらなんとなく気持ちが

落ち着いてきて、

あ、本当だったんだ。

って思いました。笑

ちょっと信じてなかったんですけど、

この日から信じてます。

その日の試合は勝ったか負けたか

忘れましたが、

勝ったことにしてください。

あれこれ考えちゃって

眠れない方とか、

目を酷使する方、

それから「いぃぃぃいいいい!!!」って

なった時にお勧めです。

ありますよね。

僕もありますもん。

脱線するけど

最近ストレスに強いと

思ってたら

実はめっぽう弱いことに気づきました。

ストレスに気づかないふり

してるのが一番負担な気がする。

ストレスに対して、

気づかないふりは出来ても

実際に強い人なんて

本当はいないのかもしれないですね。

前置きが長くなっちゃいました。

では棒をご用意ください。

指の間に棒を挟みます。

踵をしっかりあげてください。

体重を棒の方にかけます。

出来たら、、、

片脚立ち。

これを

小指薬指間→親指人差し指間→

人差し指中指間→中指薬指間

の順でほぐしてあげましょう。

ー追伸。

今日は朝から赤ちゃんと

一緒のパーソナルしました。

めちゃくちゃ癒されました。

ちゃっかり抱っこも

させてもらっちゃいました。

笑ってくれました。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。