由然堂ブログ〜日日是好日〜

全身でとるバランス。

近所のモッコウバラです。

多分最近鳥が住んでます。

今日も鳴き声が。

春ですね。

こんばんは由然堂です。

今朝は日常軒にお並びの方、

お待たせしてしまって

申し訳ございませんでした。

急いでる時って

ミス出ちゃいますよね。

妻がなんかひっくり返して

あたふたしてたんですけど、

最近僕すごいことに気づいたんですよ。

大して力になれそうにない時は

いっそのことトラブルを無視して

自分の仕事に集中してる方が

かえって仕事がスムーズにいくことに。

妻が慌ててることを

他所目に

黙々とお弁当に入れる大葉洗っておきました。

歴史的大発見。

我関せずを決め込む。

助けを求められたときだけ

動こう。

お弁当に関しては

大して使えないんだから

これぐらいでちょうどいい。笑

さ、真面目な話します。

体って縦と横の関節、

それから上下、

表裏、

あと内(内臓)と外(関節)で

バランス取ってるんです。

これが東洋医学が

一部だけを見ず、

全身を一貫して見る理由なんですけど。

痛みがある箇所が

日によってあちこち

変わる方もいらっしゃいますよね。

これはちょっと自論なんですけど。。。

あちこち痛み移動する方って

脊椎の動きが綺麗じゃない方が

多い気がします。

脊椎は腰椎5個、その上に胸椎が12個、

でその上に7個頸椎があるんですけど。

この椎骨(脊椎の骨単体のこと)

が一個一個バラバラに

角度をつけて運動(回旋動作や屈曲動作)を

していると

うまく全身が使えているのですが、

ここがうまくいかないと

他の関節が椎骨の

動きをカバーしようとしてしまって

硬くなったり

通常の動き以上の動きをして

疲れが溜まっていくように

思います。

今日から脊椎を動かす運動をご紹介です。

まずは

脊椎の緊張を緩める運動です。

クイックルワイパーご用意ください。

棒を首の高さで背負います。

膝真っ直ぐ、

脚は閉じた状態で

前屈です。

腰を曲げたところで

少し揺れるように動いてあげてください。

臀部をほぐすことやハムをほぐすことも

大事ですが、

ここで最も大事なのは

椎骨一個一個を緩めて

あげることがポイントになってきます。

明日は

脊椎を動かす上でもう一つ大事な運動を

ご紹介です。

ー追伸。

先ほどコンビニで

コナンがレジに置いてあることを

見ました。

今99巻なんですね。

コナンがスタートしたとき

幼なじみのお母さんに

幕張メッセ連れて行ってもらったことを

思い出しました。

懐かしや。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。