由然堂ブログ〜日日是好日〜

臀部と腰椎、股関節。

こんばんは再びの由然堂です。

シンプルにTOPの画像を

見せたかっただけなのですが、

きちんと体のことも書いていきたいと

思います。

昨日は思いつきで

鎌倉に行きました。

うちのFTR233くんは

旧車にもかかわらず

元気に走ってくれます。

自分の師匠のもとに向かうときも

乗ります。

とことこ走って可愛いのに

割と力強いです。

維持費もそんな掛からなくて

そこも可愛いです。

昨日わかったけど、

意外と2人乗りして高速にも乗れます。

帰りは風強いからやめたけど。

鎌倉着いてちょろっと

鶴岡八幡宮参拝して

海に行きました。

いつも井草八幡宮に

お参りさせていただいているので、

お礼もしました。

太陽が落ちるとこ見たくて

急いでて、

本当は由比ヶ浜行きたかったけど

間に合わないから、

とりあえずバイク停めれそうな場所に

停めて急いで

海岸へ。

ちょっとしか海にいなかったけど

とても気持ちよかった。

いい写真も撮れたし。

今日は移動が多い方に

向けて書きたいと思います。

あ、デスクワークも座りっぱなしだから

ぜひ見てください。

座ってると

お尻の血流が悪くなります。

圧迫されるからです。

股関節も曲がったままなので

やっぱり血流が悪くなります。

血流が悪くなると

筋肉が硬くなってしまって

弊害が起こります。

お尻の筋肉が緊張すると

腰椎や股関節の動きを

阻害してしまいます。

ちなみにお尻の筋肉の一つ、

中臀筋は股関節の動きに

大きく関与します。

大転子(股関節のぽっこり)の

すぐ後ろにあります。

今日は中臀筋をほぐして

長い時間座って硬くなった

筋肉に柔軟性と血流を

取り戻しましょう。

四つん這いのポジションから

片脚伸ばします。

もう片方の脚は前で膝を着きます。

体の真ん中で膝をつきましょう。

膝を起点に前足は内側へ出します。

このまま体を床へ近づけます。

中臀筋の伸びが悪い場合は

膝の位置をずらしたり、

足先の位置を変えて調整してみて

ください。

ちなみに中臀筋、

股関節は朝昼晩でも

伸び方が変わるので、

朝やった形でうまく伸びないことも

あります。

なので、注意深く狙ってみてください。

ー追伸。

シューズ新調しました。

とうとう現役の頃に使ってた

シューズとお別れです。

名残惜しいけど、

あんま綺麗じゃないから

お別れしよ。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。