由然堂ブログ〜日日是好日〜

肩の動きと肋骨の挙上。

こんばんは由然堂です。

先日行った鶴岡八幡宮ですが、

(まだ浸っている笑)

立派でした。

何回も行ったことあるけど

行くたびに感動。

そして、、、

あんなに商売商売してましたっけ…?

でも多分そんな急に

変わることないと思うから、

今になって気付いて気になったんだろうな。。。

参道?のところはすごいですね。

今度は北鎌倉?途中でバイクで通って

いい雰囲気だったんでぜひ行ってみたいです。

参拝ですが、実は手を合わせる、

ということにも意味があるんですよ。

ご存知でした?

仏教ってそもそもは

仏教ではなく「仏法」と

呼ばれていたそうです。

教え、ではなく

方法論なのです。

なんの方法かというと、

「成仏」するため。

成仏するのに必須なのが、

脱力すること。

その具体的な方法として、

ヨガがあるんですね。

仏法なんです。

参拝の際、

手を二回叩きますよね?

あれは音を響かせるんです。

力が抜けていないと、

関節が緊張してるんで音は響きません。

そして手を合わせます。

体の真ん中で合掌しますよね?

つまり体の軸を表しています。

軸はここ、ということを示しているんです。

他にも意味はたくさんありそうですね。

もっともっと勉強してみます。

あ。

ちなみに参道の真ん中の

砂が盛ってあるところは

神様の通り道なので歩いてはダメですよ。

ルールが多くて覚えるのが大変な

仏教ですが、

一個一個意味があるので

調べてみると面白いです。

さて、今日は

肩の力を抜くために肋骨に

焦点を当てていきたいと思います。

手を上に上げてください。

肋骨の角度が変わるのが分かりますか?

「挙上」という動作になります。

逆に肋骨が挙上動作をしてくれないと、

うまく肩は上がりません。

すると力も抜けないから、

二礼二拍手したときに

うまく音が響かないんです。笑

むりむり繋げてみました。笑

と言うことで今日は肋骨ストレッチです。

道具は何も要りません。

片手を上げて、肘を曲げます。

逆の手で肘をつかみます。

後ろから見るとこんな姿勢。

このまま肘を下に下ろせば

三頭筋のストレッチですが、

今日はこの姿勢のまま

横に倒れます。

肋骨が開くのを感じますか?

腕を肩より上にあげることが

少ない方は割と

固まりやすいです。

定期的にほぐしてあげてください。

肩を助けてくれます。

ー追伸。

先日寝坊したんですけど、

(店には間に合いました。)

1回目のアラームで多分起きたんだと

思うんですけど、

無意識に妻に

「起きました」

って送ってました。

無意識って怖すぎる。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。