由然堂ブログ〜日日是好日〜

抱っこ紐の長さ。

こんばんは由然堂です。

先日友人のお宅に遊びに行きました。

仕事の話したり、

その他にもその友達の

地元特有の調味料教えてもらったり、

強烈なお酒飲んだりして

楽しかったです。

ちなみにちょっとだけ

ぺろってしたお酒は

まさに消毒液みたいな強烈な

お酒でした。

度数は60度ぐらいだったかな。

そういえば寒い地方のお酒って

強いイメージですよね。

ウォッカとか。

身体がカァっとするらしいけど、

僕はあまり強くないので、

熱くなるどころか寒気がします。涙

酒屋の子なのにね。涙

勿論実家は継げませんでした。

友人の家の柴犬です。

脚の間に顔突っ込んできます。

可愛い。

お客さんが来たときははしゃぎ回って

走り回ってたのが印象的です。

フローリング滑りまくって空回りしてたけど

それがまた可愛い。

遊び疲れて寝ちゃったりして。

今日はその友人が

小さいお子さんもいらっしゃるので、

肩周りのストレッチを。

大前提ですけど、抱っこ紐の長さとか

拘った方が良さそうだなって

お子さん抱っこしてる人見ると

よく思います。

体からの距離が遠ければ遠いほど

赤ちゃんが傾いて

外に体重が流れていくから

背中の負担が大きくなります。

近すぎると

暑いし呼吸しづらいから難しいけど。

お母さんがしんどくなるとしたら

背中かなぁって感じです。

あと、赤ちゃんの位置が下すぎても

胸椎(脊柱の中のみぞおちの高さ)で

体重受けちゃうから

しんどくなっちゃいますよ。

解剖学的に見ると。

お子さんを抱っこする姿勢、

今一度見直してみても良いかもしれませんね。

今日は肩甲骨のスライドもなんですけど、

肋骨の動きも出したり

します。

前面部も背面部も

動きが出るので、

普段運動不足な方にもおすすめです。

両手で椅子をつかみます。

膝だち。

そのまま床に上体を近づけて

背中ストレッチ。

同時に肋骨もしっかり

動かされるので

前面部のストレッチにも。

肋骨が動くということは

呼吸器系にもいいですよね。

胸郭が動くから肺も動きやすくなるし。

メリットたくさんです。

余談ですが、肺の動きが悪くなると

酸欠になってイライラしたり

元気が出なくなったりします。

お母さんに限らず、

同じ姿勢でいることが多い方、

ぜひお試しください。

ー追伸。

余談だしたあとに追伸っているのか

わかりませんが。

今日の買い出しにて。

カラーピーマンなるものを発見しました。

僕はピーマンの緑じゃないやつが

パプリカだと思ってたんで、

自分の中の常識が覆されました。笑

2021年最も驚いた発見かもしれません。

早くも。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com


最後まで読んでいただいてありがとうございました。