由然堂ブログ〜日日是好日〜

疲労が体にでるタイミング。

こんばんは由然堂です。

TOPはやはり明日香の景色です。

僕は昨日から営業スタートしてましたが

妻の日常軒は今日からスタート。

お弁当お買い求めくださった方々

ありがとうございました。

久々の仕込みで妻が

体がしんどいぃ。

なんで?休みの間で体が

疲れたってこと?

って言ってたんですけど、

人間て不思議なもので、

疲労の自覚って

忙しさのピークだと

感じないんですよね。

だいたいお休みの時とか

気の抜けた時に一気に出ます。

勿論、疲労自体は仕事中に

たまってます。

僕も経験あるんですよね。

僕アトピー持ちなんですけど、

職場から家に帰ると

肌の調子悪くなって。

はじめは全然知識なかったから、

家が汚いのかとか、

ハウスダスト症候群を疑ったり。

部屋の掃除はマメにやっても

空気清浄機導入してもよくならなくて。

実際は家に帰って

気が抜けた時に

ストレスが表に出てただけでした。

人間って不思議。

ストレスというと脳がうけるイメージですが、

運動で脳のストレス軽減を。

脳と体の末端は密接な関係があるようです。

諸説ありますが、人間の脳が急成長したのは

手を使って道具を用い出したところから

らしいです。

だから脳と指先は密接な関係があると

言われています。

今日はとてもシンプルなストレッチです。

いつでもできるので

こまめにやってみましょう。

いつでもできるから、いつもやらないのは

NGです。笑

気持ちわかるけど。

足の指もそうですが、

手の指も一本一本

役割が決まっています。

親指人差し指=方向性を決めます。

それ以外がサポートに役割を担っています。

なので発達したい方向が指によって違います。

まずは親指人差し指。

手の甲を上に見た時に、下から上に内回し。

逆に中指〜小指は

手の甲を上に。下から上にと見た時に

外回しです。

勿論逆に回したからと言って

害になるわけではないので、

両方回してもらっても大丈夫です。

指の場合は関節ごとに

内側外側に捻ってあげても

緩みやすいです。

特に緊張しいの方は

指も緊張して、それが肩の動きも

妨げてしまって肩が凝ることが多いので

指からもアプローチしてあげてください。

ー追伸。

二階に置いてあるサボテンが

気づかない間に枯れてたのかも

しれなくて、

ショックが隠しきれません。

なんでなんだろ。

気付いたらふにゃふにゃになってて

ちょっと黄色がかってる。

部屋の照明がオレンジだから

気付きませんでしたが

明らかに様子が変です。

ショック。。。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。