由然堂ブログ〜日日是好日〜

しなやかな脹脛トレーニング。

こんばんは由然堂です。

しばらく奈良の写真が続きます。笑

こちらは奈良のサンセットです。

これが自宅から見れる妻の実家は

とても羨ましい。。。

手前に見えてる瓦もいいですよね。

明日香村の家は瓦を使うのことが

決められてるんですって。

風情がすごい。

今日は輪島ジムに体動かしに行ってきました。

今年の目標はガンガン体を使うことです。

貧相なトレーナーにはなりたくない。。。

ただボクシングだと、

体が慣れすぎてすごく

省エネで動けちゃうから

なんか違うことの方がいいのかなぁ

なんて思ってます。

さて今日はトレーニングです。

理由は特にないんですけど。

自分がトレーニングしてきたから

今日はトレーニングです。

足首をよく回してください。

アキレス腱もよく伸ばします。

今日はアキレス腱の伸展率を

あげるトレーニングです。

台をご用意ください。

爪先だけ台に乗せます。

めいいっぱい踵を下ろします。

めいいっぱい下ろすのがポイントです。

そこから踵をあげましょう。

めいいっぱいあげます。

体が斜めになると

強度が下がるので、

可能ならば手を前に出して

壁から体の距離を一定にしましょう。

これだけでも強度が上がります。

このトレーニング、

可動域をめいいっぱい使うので

ストレッチングの効果もあります。

ちなみに狭い可動域でカーフレイズを行うと

太い筋肉になりやすく、

さらに怪我しやすくなっちゃいますよ。

お気をつけください。

可動域を極力広げたいので、

しっかり足首回して

アキレス腱もストレッチしてくださいね。

ー追伸。

年末に恐ろしいことに気付きました。

年越し蕎麦食べた時だったんですけど

妻が「そば粉の味がしっかりあって

美味しいね」って言われて気付いたんですけど。

僕蕎麦の良し悪しって

麺がどうこうじゃなくて、

単純に添えてある薬味と

ワサビの効き具合だけで

判断してることに気付いてしまいました。

ちょっとまだ舌の

訓練が足りてないみたいです。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。