由然堂ブログ〜日日是好日〜

豊。

こんばんは由然堂です。

寒かったですね。

でも綺麗でした。

話は変わりますが、

先日映画観に行ったんですよ。

「perfect days」

役所広司さん主演でした。

もうね、

素晴らしかった。

役所さんが

東京都の公衆トイレ掃除を

生業としている人の

お話なんですよ。

多分生活は決して楽ではないと

思うんですね。

お一人で住まわれて、

トイレ掃除して。

部屋には必要最低限のものと、

主人公の好きなものが少しだけ。

けど日常の中に

見つけるんですよ。

豊かさを。

例えば

木漏れ日に。

例えば

色が反射した壁に。

カセットに。

豊か。

豊かさって

必ずしも

贅沢の中だけに

存在するのではないのですね。

改めて、

とても大事なことを

学ばせていただいた

気がします。

僕、

なぜか年始めちゃめちゃ

調子良かったんですよ。笑

自分で言うのもナンですが。

すごい手の調子良くて

なんか上手くいってたんですよ

施術。

で、

良すぎるって

時に恐怖に変わるんですよ。

なんでこんな上手くいくんだろ

明日元に戻ってたら

どうしよって。

だからなんとかして

頭で理解しときたい衝動に

駆られるんですね。

そうなると途端に

わからなくなって

段々と元通り。

結局何が上手くいってたか

わからなかったんです。

でも幸運なことに

一つ気づいたことがあって。

年始、

お客さんに話したいことが

溜まってて、

ひたすら楽しく話してたんですね。

こうやって書いてて

それでいいのかって

自分でも思うのですが。

とにかく楽しんでたんですよ。

施術もお客さんとの会話も。

多分それが

僕を脱力させたんじゃないかって

思うんですよ。

と言うことはですよ。

いかに僕が気持ちよくいるかが、

施術の質を決めるんじゃないかって

思うんですよ。

そこにperfect daysですよ。

日常の中に感動を見つけることの

うまさたるや。

とても勉強になりました。

気持ちよく生きる、

やっぱり体と生き方って

繋がってるんだな。

今日は所作の伸びを出すために、

胸鎖関節を動かします。

鎖骨のぽっこりです。

ここから腕が使えれば

体を大きく使えますし、

テンポがゆっくりになります。

逆に肩からしか使えないと、

動く筋肉は小さいので

非効率だし、

それはつまり

疲れやすい体になるのでは、

と思います。

あと伸びがないから、

所作が慌ただしくなりますよね。

24時間が短く感じちゃうのかな。

今日は道具を使わず

腕立て伏せの形で

胸鎖関節を動かしていきます。

幅広で指を向かい合わせて

腕をつきます。

膝は90度でつきます。

お顔正面のまま(わかりづらくてすみません)

お顔を手と手の間に

下ろします。

腕立て伏せの要領で、

回数をこなしましょう。

肩周りを動かす

競技をなさる方や

デスクワークする方に

おすすめの運動です。

〜今日ののたり〜

猫が丸くなるのは

こたつの中とは限らない。

らしい。

ー追伸。

役所さんが劇中、

必ず目覚める時は

息を大きく吸って

目が覚めるんですね。

そこが好き。

すごく好き。

直近の空き状況です。

2/7 2/11

上記の日程は比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。