由然堂ブログ〜日日是好日〜

胸椎の解像度。

こんばんは由然堂です。

先程キリンの頸椎について

書かれた本を読みました。

キリン可愛いですよね。

哺乳類の頸椎って7個という

原則があるらしいのですが、

キリンに至っては

胸椎の1番が動くことができるから、

高い葉っぱも食べられるし

地面にたまってる水も

飲むことができるんですって。

これを研究で証明したのは

僕とほとんど歳が同じ方なんですよ。

凄すぎ。

キリンの首以上に

僕にはこの本を読んで

得たものがありました。

それは

「研究」とは

もう発見されていることを

「再確認」することではなく、

「仮定」を決め、

それを証明していくことだと

いうことです。

キリンの研究した方の著書から

こんなことを教えてもらえるなんて、

人生何あるかわからないこと

だらけですね。

面白すぎ。

人間の脊椎にも

周知の通り、

頸椎7個胸椎12個腰椎5個があります。

頸椎には首の部分のアーチ、

胸椎は背中の部分のアーチ、

腰椎は腰のアーチ、

ですが、

頸椎と胸椎。

腰椎と胸椎って

どうやって違うものって

断定されたんでしょうね。

答えは肋骨です。

胸椎にのみ

肋骨がくっついています。

肋骨って棒じゃないですか。

12個の骨は胸骨で繋がってるけど、

間があいてるじゃないですか。

蛇腹運動ができるように、

肺の動きを邪魔しないように

そうなってると思います。

これが胸椎の骨が動かなくなると、

肋骨を巻き込んで

胸郭全体が動かなくなるみたいなんです。

なんというか、

バラバラに分かれてる構造に

反して、

一個体として

胸郭が動いてしまうというか。

胸郭が一個体として

動くと、

関節の負担が大きくなります。

微妙な動きができるために

脊椎はバラバラになってるんじゃないかって

思うんですよ。

だから柱みたいな構造じゃなくて、

椎骨が集まってるんじゃないかって

思うんです。

なのに、

これが微調整できず、

大きく動くしかできなかったら、

その下の腰椎や、

肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨の関節)は

大忙しになってしまいます。

何が言いたいかというと、

肩こりや腰の痛みの

根元は背中にもあるんじゃないか、

というか背中にある人もいるんじゃないか

ということが

言いたいです。

ものすごく忙しい方が

よくなってる気がします。

胸郭が動かないことが

腰や肩に出る分にはまだ

良い気がしますが、

肺にでたらまずいですよね。

脊椎を一本、ではなく、

一つ一つの椎骨の

集合体にしていきましょう。

今日は大胸筋を伸ばします。

胸を開くことは

同時に肩甲骨を寄せることでも

あります。

つまり背中を緩められるんです。

シンプルなのでぜひ行ってみてください。

腕を後ろで組みます。

お顔を下げずに

組んだ腕を上にあげましょう。

呼吸を止めないよう

ご注意ください。

弾みはいりません。

じっくり伸ばしてあげてください。

〜今日ののたり〜

三人揃って家に

いるとのたり嬉しそう。

ー追伸。

今年本当面白い。

なんか人に勧められたものは

たくさん取り込んでいきたいです。

直近の空き状況です。

 2/6 2/8 2/12

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。