由然堂ブログ〜日日是好日〜

集中力の認識。

こんばんは由然堂です。

今日は新しい発見があって

またまた人間って

面白いなあって

思ってるところなんですが。

今日はありがたいことに

一日中ずっとパーソナルしてて、

でも今疲れてないんですよ。

GWの時も同様に朝から晩まで

パーソナルで、

その時は疲れてない、

というよりは結構ハイになってて、

疲れてないというよりは

感じてないって感じだったんですが、

今日は疲れてないですね。

ブログ書く元気もあるし。

ぼんやり集中力ついてきたかな〜

って思ってたんですが、

集中力ってなんなんでしょうね。

自問自答。笑

僕今日ちょっとだけ

その正体が分かった気がします。

集中力って楽しむ気持ちだと

思います。

今日はずっと楽しかった。

逆にパンパンに詰まってない時でも

自分が納得いく施術ができなかった時って

どっと疲れます。

やっぱりその時の楽しむ気持ちが

大事なんだと思います。

ただ楽しむって気持ちを持つのは

やっぱり難しいです。

僕は新しい発見があったりすると

すごく楽しいです。

そのお客様の新たな一面(体でも心でも)

が見つかったりすると

とても嬉しいですね。

人の関節の癖って

千差万別なんで、

動いてない関節は、

裏を返せば可能性の塊で、

それが動いた瞬間がとても

嬉しいし楽しい。

心を開いてくださったのか、

話が弾んだ時はやっぱり楽しい。

楽しくないことって

できないですよね。

僕集中力ずっとないと

思ってましたもん。

学校とか寝ること多かったし、

塾とかでも授業中立ち歩くこと多くて

よく怒られてたし。

だけど今人の体を一日中触ってても

特にしんどさはないし、

スポーツの試合とかも1日で

何試合も見ちゃうし

ライブの映像もそう。

やっぱり楽しいことしか

続けられないらしい。

学校で教えられてた集中力と

今自分が思ってる集中力は違うんじゃないかと

思ってます。

たぶんお仕事の中でも、

やっつけでやってる仕事と

心がこもってる仕事って

違うと思うんですよね。

やっつけでやってて、

しかもそれがすごいプレッシャーの中だったり

えらい拘束時間の中だったりすると

やっぱり壊れちゃうと

思うんですよね

誰でも。

いかに楽しみを見つけられるかは

アスリートの日々の練習にも欠かせないし

お仕事されてる方のタスクにおいても

やっぱり欠かせないんじゃないかなと

思います。

そうなると集中力の養い方は

どれだけ面白がれるかって

話になりそうですね。

何度も重ねますが、

自分の好きでもない仕事を

やり続けるのは

やっぱりしんどいですよ。

もしそれで1日が終わってしまうなら、

少しでも楽しいこと、

好きなことをする時間を

もったら良いのかも。

まずは探さなきゃですが。

バランスだと思うんです。

つまんないことやったら

楽しいことやって

削られた体力と心を

取り戻しましょう。

なんでもいいと思うけど、

心底好きなことですね。

今日は肩鎖関節を動かします。

肩こりが激しい方は

この関節が動いてないことが

多い気がします。

鎖骨と肩甲骨の関節で、

肩の近くにあります。

後ろ手で組みます。

手を上に。

お顔を上げることも

ポイントです。

このブログでよく出てくる

大椎を前に入れるためです。

顎を前に出すくらい

顎上げちゃって良いかも。

〜今日ののたり〜

ほとんど会えなかった〜〜〜。

忙しいのは嬉しいけど、

会えないのは辛いなぁ、、、

ー追伸。

人を育てるのは環境だと

思ってて、

やっぱり由然堂にお越しくださる方々には

成長させていただいてばかりです。

技術あげて恩返しせねばって

考えると

またモチベーションが上がりますね。

楽しい毎日だ。

直近の空き状況です。

 10/28 

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。