由然堂ブログ〜日日是好日〜

まだまだご注意を。

こんばんは由然堂です。

昨日の地震怖かったですね。

みなさま大丈夫でしたか?

我が家は停電してしまって、

しばらく復旧しなかったので

ブログは諦めて

寝ました。

上の文書いて思ったのですが、

対策としては全然ダメですね。

ちゃんと防災に対する意識を

高めないといけませんよね。

揺れてる最中、

僕は家具が倒れそうになるのを

抑えて、

妻はこぶしを抱いて

身を守っていたのですが、

こぶしは妻の腕をするっと抜けて、

一人で階段を颯爽と駆け下りて、

玄関前でお座りして

扉が開くのを待ってました。

そうだよね。

まずは避難だよね。

我が家で一番冷静だったのは

こぶしでした。笑

揺れがひとまず落ちつたら

すぐコタツに入って

熟睡。

肝が座っておられる。

まだ今週いっぱい余震の

可能性があるらしいので

みなさんお気をつけて。

普段お忙しかったり、

あるいは昨日の地震で

睡眠がうまく取れない方は

背中をほぐして、

緊張した頭をほぐしましょう。

人間びっくりしたり、

イラっとしたりすると

首筋に力が入っちゃうんですよね。

そうなると脳の鬱血は

そのまま脳に止まってしまいます。

脳の鬱血は背中をほぐすと

体に降りてくれます。

環境のストレスもその他の

ストレスも、

僧帽筋(首筋)を緊張させる方が

多いようです。

今日は肩甲骨を動かして

緊張した僧帽筋を

ほぐしましょう。

中指を向かい合わせてワイド幅で

つきます。

膝90度です。

お顔正面です。

上の姿勢から、お顔正面をキープさせて

指と指の間に顎を下ろしましょう。

僧帽筋は肩甲骨を動かすことで

ほぐせますが、

肩甲骨は鎖骨とつながっております。

そのため、

胸(胸鎖関節)を開くことが

肩甲骨を閉じることにつながります。

胸鎖関節をより動かしやすくするために

お顔は正面です。

ストレッチは関係ないのですが、

後は体の末端、特に足先ですかね。

冷やさないようにご注意を。

特に今夜からまた冷えるみたいなので

お気をつけください。

末端が冷えると眠りづらくなります。

ご注意ください。

〜今日のこぶし〜

こぶし首輪をゲットしました。

決まってるぜ〜。

ー追伸。

先ほど吉祥寺まで歩いて

行きました。

いつもお世話になっている

ナチュラルシューストア吉祥寺店さんへ

靴の修理依頼を。

結婚式で履いた靴を

まだまだ履きたくてメンテナンス。

いつも親身に相談に乗っていただいて

感謝です。

直近の空き状況です。

3/20の午後、3/21 3/30

ご予約承りやすいです。

不調を全身のバランスから見直してみませんか?

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。