由然堂ブログ〜日日是好日〜

始点と終点。

こんばんは由然堂です。

関節動作は、

始点と終点が

決まってると

間は安定するのです。

どういうことかと

言いますと。

まずいな

例がボクシングしか

浮かばない。

頭悪そう。

まあいいか。

シャドーって

ご存知ですか?

鏡の前で

フォームチェックしたりするんです。

何もないところを

パンチします。

この時に

どこにパンチをするか

決まってると

動作の終点が決まるので

安定します。

また、ガードから

パンチをし、

またガードに

戻ると

動作の始点と終点が

安定するので、

中間、

つまり肘の曲がってる間から

伸びている間は

安定するのです。

逆に適当にシャドーすると

関節は不安定なので

下手になる練習なのです。

(と私は考えています。笑)

これ人生も

そうじゃないかなって

思うんですよ。

終点、

人生の最期を

どう生きたいか

決めておけば、

中間、つまり今現在の

生き方が少し決まる、

安定するんじゃないかって思うんです。

僕は決まってます。

最期まで

空が綺麗だなって

思っていたいです。

楽なことじゃないと

思ってます。

だけど空が綺麗って

感じるには

どうしたらいいか?

どういう生き方を、

どういう時間の過ごし方を

したらいいのか

少し見えてきますよね。

心も軽くしてたいですよね。

僕の心が軽くなる時は

人の役に立てたなって

思う時。

これを最期、

体が動かなくなっても

できるようにするには、、、、

あ。

寝たきりになったら、

体は緊張するだろうな。

難しい。

ってことは軽い心を、

体が硬くなっても

キープしなきゃいけないなぁ。

難しいな。

だけど

ゴールが決まれば

どうしたらいいか

は考えられますね。

もっともっと詰めなきゃ。

まあまだ時間ありそうだし

焦らず

考えていきたいなー

なんて思います。

軽い心と

酸素摂取量って

ちょっと関係してると

思うんですよね。

酸素がないと

鬱蒼としてくるし。

胸郭開いて

酸素を取り込みましょう。

椅子をご用意ください。

高くない方がいいです。

難しければ

ギリギリ、ベットでもいけるかな。

写真はウエイト持ってますが、

なくて大丈夫で、

手は組んでいただいた方が

いいです。

肩甲骨の下側を

椅子のはじに合わせます。

首は力を入れず

だらんとしてください。

その状態から

腕を頭上へ。

力を抜いて

肋骨の挙上動作と

胸椎の伸展を

作りましょう。

その後また足元へ

腕を戻し、

また頭上へ。

これを繰り返しましょう。

〜今日ののたり〜

監視。

我が家の安全を

守ってくれてる?

ー追伸。

科学的、

の定義って

再現性があるか、

因果関係があるか、

そして

反対意見の余地を

残しておくことなんですって。

なんか大人、、、。

直近の空き状況です。

 5/4 5/5

上記の日程は比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。