由然堂ブログ〜日日是好日〜

内在する目標。

こんばんは由然堂です。

今日も行っちゃいました

ボクシング。

またもトレーナーの

惚気話になっちゃうんですけど。

フレア山上ジムさん。

今僕が通ってるボクシングジムです。

U原さんとというトレーナーが

いらっしゃるんです。

もうね、

大好きすぎて。照

指導する

ということに対する

熱心さ、真摯さ。

本当に勉強になります。

誰が相手でも手を

抜かないんですね。

僕みたいに選手じゃない人間に

対しても、

その人相応の指導を

なさっています。

僕はこの人と知り合えたから

まだボクシングにのめり込んでいる

と言っても過言ではないですね。

むしろ引退して

U原トレーナーと知り合えてからの方が、

ボクシングを「学ぶ」という意味では

選手の時より

深い時間が過ごせてるのではないでしょうか。

指導者の鑑です。

僕もこうありたい。

今日も選手に戻らないか?

ウチはいつでもいいぞ?

って言ってくれるんです。

嬉しいですよね。

もう戻らないけど。

U原さんはボクシングだったけど、

由然堂なら、

「動くって楽しい」

この原点を僕も

皆様と共有できたら。

そう思うんです。

もし、体が動くようになったら

何がしたいですか?

始める前から諦めてませんか?

スポーツじゃなくても

なんでもいいと思うんです。

旅行だっていいじゃないですか。

散歩だっていいじゃないですか。

もしくは体を気にせずお仕事に

尽力できたら、

どうでしょう?

何も気にせず体が使えたら、

何がしたいですか?

由然堂ではこうやって

「無理だ」と諦めていたことを

再び挑戦する、

叶えていく方が

少しずつ増えてきました。

とても幸せです。

体が動くようになる場所

から

夢を叶える場所

に実際に段々なってきてて、

とても嬉しいです。

これからも

もっともっと皆様のお役に立てますように。

今日はアキレス腱を動かして

足首の動きを良くしていきましょう。

一歩踏み出してみてください。

足首曲がってますか?

膝はどうでしょう?

股関節はいかがですか?

足首がうまく曲がらないと

膝の動き(屈曲角度)も

迷いが生じます。

膝が迷えば、股関節も

動かなくなります。

体は関節の連動でできてるんです。

それでは今日はアキレス腱の運動です。

壁に寄りかかります。

この時点でアキレス腱が浮かないように

注意しましょう。

浮いてしまう場合は

もう少し壁に近づきます。

場所が決まったら背伸びして、

ストン、

踵を床に接地させます。

また背伸びして…を繰り返しましょう。

可動域は大きくすること、

それからストンと力を抜いて

スピードをつけて

踵を床に接地させるのが

ポイントです。

回数は10〜20回ぐらいがおすすめです。

歩いてみると

足首が返りやすくって

脚が軽くなってきたかと

思います。

動きやすくなった足で

お好きな運動を楽しんでみてください。

ー追伸。

心身一元論。

体が軽くなると心も軽く

なるんですよね。

週半ば。

皆さんの心が少しでも

軽くなれば、なんて。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。