由然堂ブログ〜日日是好日〜

腰を守る体幹トレーニングって。

こんばんは由然堂です。

あの。

黙ってたんですけど、

しれっと天井が割れました。

先日の地震で。

今日業者さんが来てくれて、

改めて屋根裏とかも一通り

見てもらったんですけど、

修繕が4月後半になりそうです。

すぐに天井が落ちてくるようなことはない

とのことだったので、

このまま営業します。

築50年超の爺さん物件なので

お見苦しくて申し訳ないのですが、

よろしくお願いいたします。

ちなみに先日の大雨でも

雨漏りはしなかったんで

本当割れちゃっただけみたいです。

だけってことないけど。

腰痛いと良く腹筋鍛えましょう、

さぁ体幹トレーニングです。

って謳われると思うんですけど、

腹筋をコルセットみたいに

するという発想僕は反対です。

腰椎って5個の骨から成ってるんです。

その上の胸椎は12個。

一個一個が各々微妙な角度をつけて

曲がるからバランスが取れるんですけど、

これをコルセットみたいにすると、

せっかく5個ある骨が細かい角度を

つけられなくなるんで

バランス失います。

機能性も落ちます。

だから反対です。

腰痛くなったら

やるべきことは大きくは二つで、

一つは胸椎の安定。

腰椎の上に胸椎があるんですけど、

これらが両方とも正しく動いてくれると

下背部がきちんと動いてくれるんで

血が巡ります。

それと、

腰椎をそもそもきちんと

回旋させるために必要なのが

股関節の安定性。

股関節がうまく動いてくれないと

腰椎はぶれてしまい、

本来の動きができません。

今日は股関節を安定させて

腰椎を動かし、

さらに胸椎まで動かせるストレッチの

ご紹介です。

天井を黙っていた罪悪感?も多少あるので

今日はとても大事な運動の

ご紹介です。

お許し下さい。

クイックルワイパーご用意ください。

肩甲骨の高さで背負います。

脚を開いて内股です。

半分より右、半分より左に分けて捻転します。

先ほどの腰椎、胸椎のお話ですが、

まず、脚の付け根のところが

なんというんでしょう、、、

ぶつかりませんか?

内側が。

これが股関節のはまりです。

実際ハマってるのは外側(内側は

内転筋群とよばれていて、股関節というよりは

脚内側の筋肉を指します。ハマってるのは

股関節なので脚の外側がハマってるんですけど。)

股関節がはまると勢いが残っている

腰椎が捻転してくれます。

腰椎も可動域に限界があるんで、

あるところまで行ったら

みぞおちの高さでブレーキがかかります。

さらに勢いがあると、

(この辺までくると力が抜けてるかも

大事。)

胸椎が動いてくれます。

みぞおちから上です。

なので二段階で回旋するような

イメージになります。

二段階目も感じられたら

いよいよ腰椎も胸椎も

動くから

下背部(腰)に血が巡って

無駄な力が抜けます。

機能性も上がるので

調子悪い方にはおすすめです。

ー追伸。

近所のサウスアベニューさんという

中国茶と雑貨のお店に

お邪魔してきました。

しょっちゅう行くところなんですけど

何回行っても感動する。

今日は生けてある植物に感動しました。

そういえばなんでうちの植物って

満開通り越して

おっぴろげ〜みたいな

咲きかたするんだろ。

あんまりおしとやかな感じは受けません。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。