由然堂ブログ〜日日是好日〜

多面体。

こんばんは由然堂です。

今日は午前中空いてたので

お勉強。

原沙知絵さんのエッセイなんですけど、

心も体整える実践的な内容も勿論、

エッセイなんで以前オーストリアに

住まわれた時の生活とそこから

得られた学びなども書いてあって

とても勉強になりました。

エッセイってすごく好きなんですよ。

その人の言葉で書いてあるから、

直接お話を伺ってる気持ちになれて。

特に海外生活のお話はとても

面白かったです。

やっぱり「視点」が近すぎると

やはり緊張が強くなるんだろうなと

思います。

何日か前にこちらのブログで

話したような話してないような、

おばあちゃんの知恵袋みたいな

やつです。

「遠くの緑を見たら視力が上がる」

あれ多分焦点を遠くにしてあげると

目の脱力ができるんじゃないかな〜

って書いたかと思うのですが、

原さんもそんなことを海外で思われたみたいです。

でも「遠くの緑」じゃなくて

「オーストリアの自然」なんで

かっこよさが月とすっぽん。。。。

そんなこんなで

今日も仕事スタートしたんですが、

人間って多面体だなー

って思うんです。

「弱い自分」もいれば

「キラキラした自分」「仕事モード」の自分

「リラックス」の自分もいるわけじゃないですか。

多分その時と体って

リンクしてると思うんですよね。

ちなみに「キラキラした自分」って

思い出せませんか?

でも誰にでもあるんじゃないかなー?

直近じゃなくても学生時代なんて

どうでしょう?

その時の記憶を体から

引き出すことができるんじゃないかな

って思うんです。

いや、できるはず。

若々しい人って

いつまでも若々しいじゃないですか。

体の記憶をそのまま

表に出してるんじゃないかって

思うんです。

現に最近70歳超えてる方の

パーソナルを数件受け持っているのですが、

みなさまお帰りの際は

生き生きとしておられます。

趣味の話をたくさんしてくださいます。

姿勢が良く成って

背筋が伸びて、

記憶が蘇る。

そんなことがあるんじゃないでしょうか。

今日は姿勢において

とても重要な腰の話です。

腰椎は股関節と、骨盤を介して

つながっているので、

股関節の安定が、

背筋を伸ばすには

絶対です。

最近姿勢が悪く成ってきたな〜

って思ったら

股関節を動かしてみましょう。

股関節の記憶が蘇るかも。笑

椅子をご用意ください。

脚を前後です。

椅子から遠い方の足が前です。

前足は外に開きます。

後ろ足は写真のように足の甲を下に。

腰を起こしてください。

腰椎に体重を乗せるためです。

腰椎を真っ直ぐ立てたまま、

前後に揺れます。

後ろ足は腸腰筋(脚の付け根前側)

前足は外旋角度が整っていくと

思います。

腰が痛い方は注意が必要です。

先日あげた棒を首に乗せて

前屈するストレッチから

することがおすすめです。

〜今日ののたり〜

生きてるのか心配になるぐらい

爆睡です。

ー追伸。

ちょっとだけ早く仕事終わったし

ちょっとだけ体動かそうかなー

って気分です。

直近の空き状況です。

 8/1 8/2

ご予約承りやすいです。

明日空いております。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。