由然堂ブログ〜日日是好日〜

洋服から垣間見る俯瞰の眼。

こんばんは由然堂です。

今日はお休みで

洋服のデザインから制作まで

手がけてらっしゃる

NIGELLAさんのアトリエへ。

トップの写真は関係ありません。NIGELLANIGELLA(二ゲラ)のオフィシャルサイトです。This is a website of NIGELLA.nigella.tokyo

洋服を作る現場を見たのは

初めてで

とても新鮮でした。

洋服って

人から自分がどう見られるか

という点で

とても影響のあるものですもんね。

NIGELLAさんは

折坂悠太さんの衣装も担当されてるんです。

アーティストさんの

衣装の役割がどれだけ大きいか

よくわかりました。

ちなみに僕は

ずっと折坂さんのファッションも

憧れだったので、

つまり衣装を担当されている

NIGELLAさんのファンだったことに

なりますね。

ちなみに僕の衣装担当は

妻です。笑

僕はたくさんの中から

一つのものを選ぶセンスが

驚くほどありません。

だからこれいいなぁと

思っても

見つけられないんです。

だから最初にある程度

選択肢絞ってもらわないと、

ただただ、ぐったりして

帰ることになります。

(今まで何度も経験してきた…。)

話が逸れてしまいましたが、

アーティストさんの

「周りから見た自分」

という、

ある種自分を俯瞰した目線に

洋服から触れることができて

とても勉強になりました。

なんかうまく言えないけど

自分がどう見えてるか、

というものを

歌や日頃の言動や行動は勿論、

洋服からも垣間見たと

申しますか。。。

うまく言えないけど

そんな感じです。

はい。

折坂さんが袖を通した

神々しい衣装をたくさん

見れてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

今日は肋骨ほぐしましょう。

なんか折坂さんの話してたら

歌う人の胸郭が

気になったからです。

ゆるゆるですみません。

休日なのでご勘弁ください。

体側運動です。

手を振って

ラジオ体操の要領で

腕を振ります。

肋骨を開くことが目的です。

実はラジオ体操の

側屈は、

腰を起点にすると

あまり肋骨は開きません。

写真の左手をご覧ください。

肋骨の上の方が

起点になると

きれいに開きます。

あ、あと

掌は上に向けましょう。

前腕の向きも

肩の動きに

影響します。

この場合は掌が上に向くと

肘も手首も安定して

肩の力が抜けて

肋骨がきれいに開きます。

腕を振り上げる→下ろす

→振り上げる

と、繰り返して行いましょう。

声、出やすくなると思います。

※歌がうまくなるかは

また別問題です。

ー追伸。

なんかこのブログを

書きながら

音速で大阪出張が決まりました。

年明けです。

大人は仕事が早すぎる…。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。