由然堂ブログ〜日日是好日〜

初めの一歩。

こんばんは由然堂です。

我が家に新たな住人が。

一階日常軒にいます。

名前は日常犬です。

以後、お見知り置きを。

由然堂、建物が古い関係で

白熱球なんです。

LED使えないぐらい古い建物でして。

白熱球なんて久しく使ってなかったから

まさかこんなにも早く使えなくなるとは。。。

今日夕方、これから明かりが必要なときに

まさかの弾切れ。

薄暗い中でパーソナルしてくださった方々、

ありがとうございました。

ご迷惑をおかけしました。

薄暗いし、音楽はゆっくりしてる音楽かけてるから

変な空気にならないように必死でした。笑

お二人とも明るい方でよかった。。。

ストックもたくさん買ってきたから

もう大丈夫だと思います。

備あれば憂なし。

備がないから憂が出ちゃうんだなこれが。

そういえば僕

会社員時代に尋常じゃないぐらい

間が悪かったな。

1つの問題から芋づる式に

問題引き起こすのが得意でした。

得意と呼ぶのか定かではありませんが。

週一なんかトラブル起こしてました。

自分で自分のこと、

俺って「嵐呼ぶ男」だなって

心の中で思ってました。

口に出すと引っ叩かれそうだったので

心の中に留めておきました。

また何かご迷惑おかけしたら

すみません。

多分おかけするから先に謝っとこ。

さぁ春先です。

いよいよ年度が変わります。

(確定申告…涙)

年度が変わるのと同時に

身の回りの環境が変わることは

ありませんか?

元気なメンタルと体があれば、

この期間に元気いっぱい新しいことを

スタートするのも良いかと思います。

一方、元気はあんまりないけど、

とりあえず現状打破したい方。

新たな一歩は何からスタートしよう?

というところだと思うんですけど、

何をするにも体って大事ですよね。

由然堂は体から、新たな一歩を

応援します。

我ながら演説みたいだ。

普段運動しない方は

まず足先から安定させていくことを

お勧めします。

体って絶妙なバランスを取っているので、

急な変化が

いい影響も悪い影響も与えちゃうんです。

センシティブな方は特に。

そこで一番体に失敗しづらい

足先からほぐしましょう。

棒をご用意ください。

クイックルワイパーも

乗れれば可です。

両足乗せます。

足の裏全体でふみふみ。

土踏まずだけでなく、踵や爪先もです。

内股でもふみふみ。

やっぱり足の裏全体です。

足の外側に棒が当たってくると思います。

外股もやってみてください。

足の内側がほぐれると思います。

足先が安定すると

重心バランスが変わります。

重心バランスが変わると

歩いたときの足首の使い方に

影響してくるんですね。

足首が安定してくると膝や股関節も

助けてくれます。

それだけ接地って大事なんです。

足の裏をこうやってほぐすだけなら

あまり失敗はないかなーと

思ってご紹介させていただきました。

お試しください。

ー追伸。

習慣というのは美しく、

時に恐ろしいですね。。。

僕はウイニングイレブンという

サッカーのアプリを

ほぼ毎日5〜10分少しずつやってます。

気づいたら、やり始めて

2年ぐらい経ってました。

この習慣は別に美しくないか。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。