由然堂ブログ〜日日是好日〜

段取りと安心感。

こんばんは由然堂です。

今週もありがとうございました。

明日は由然堂休みで、

我が家の愛猫、

のたりがそろそろ家に来て

一年が経過するので、

明日は初の健康診断に

行ってまいります。

頑張れのたり。

めちゃくちゃ怖がりなんで

可哀想になっちゃうんですよね

病院連れて行くの。

まあでもしょうがない。

頑張ろう。

さて。

話は変わりまして。

今日は本番苦手な

選手のための記事をば。

試合前って緊張しますよね。

当然です。

集団競技なら、

まだちょっと違うかもしれませんが、

ボクシングを始め

個人競技は

緊張しない選手なんて

いないんじゃないでしょうか。

僕もしてました。

で。

緊張を忘れようと

感情を殺してたんですね。

緊張はしないんだけど、

試合中気持ちは下がりもしないし、

盛り上がりもしないんですよ。

ずっと平坦。

ピンチの時もまたはチャンスの時も、

ずっと平坦。

いまいちだなーって

思ってたのですが、

今なら選手だった頃の僕に

言えることがあるかも。

みなさんぶっつけ本番って

緊張しますか?

例えば大勢の前で

何かを発表する時。

何も準備しないで

臨んだらどうでしょう?

緊張しますか?

たぶんしますよね?

どうします?

準備しません?

何を話そうか。

どういう結論になったら

その発表は成功か。

考えません?

つまりこの時の準備って、

結論を用意して、

そこに至るまでの

道筋を準備すると

思うんです。

競技も一緒じゃないですかね?

じゃあ結論ってなんでしょう?

どうやって勝つか、

または有利な流れを作るか、

じゃないでしょうか?

これが結論です。

あ、ちょっと余談ですが、

ボクシングや空手、剣道もかな。

一瞬で決着がつく競技をしてる方は、

「KO」または「一本」を

結論にするのは

あまり勧めません。

そうならない可能性があるからです。

あくまで

時間いっぱい戦うことを前提に

考えた方が

良いかと思います。

ちょっとボクシングの

話ばかりで恐縮ですが、

結論=ロープに詰めてパンチを当て続ける

とします。

ではそこに至るまでに

・相手にロープまで下がらせる展開を作る

そのためにはパンチを当てなくては

いけません。

・パンチが当たる距離を探る

という工程が出てきます。

パンチを当てるには

ステップの距離を測る必要があるので

・ステップインして相手の反応を見る

下がるなら前にでるし

下がってもらえないなら、

どうするか候補を考えておきます。

その手前にあるのが

試合開始後に行うべきことです。

ディフェンスの方も忘れず

確認したいですよね。

だから試合開始時に

レフェリーに呼ばれてリングの中央に

並んだ際に

相手の身長とリーチを確認しておく

という工程も出ます。

たぶんこれが一番最初。

だいぶ省略しましたが、

たぶん「緊張」の要因の

一つに

「何をしたらいいかわからない」というのが

挙げられるんじゃないでしょうか?

もちろん上記のことは

全選手がしてるわけではありません。

無意識下で行っている選手もいます。

センスがいいとか言われる選手だと

思います。

しかしやってることを

文字に起こせるんです。

ということは

後天的にセンスを生み出すことが

できるということです。

しかもこの場合は

見失う可能性が低い。

全部が全部この通りに行くことは

難しいですが

作戦を立てるって

こういうことだと思うし、

作戦があるからこそ、

狙い通りの流れか否かが

生まれると

思います。

試合の入りが苦手な選手には

オススメです。

試合の流れ、段取り。

もう一度考えてみては。

スポーツじゃなくても

使えるかも。

僕使ったことないけど。

今日は肩鎖関節を動かして

背中の動きを

よくしたいです。

鎖骨と肩甲骨を

繋ぐのが肩鎖関節。

つまり体の表裏を繋いでいるのが

肩鎖関節です。

パンチも投球もスマッシュにも

関与してます。

椅子をご用意ください。

写真のように指先が正面を見るように

手をつきます。

肩幅ぐらいが良いかと。

深く肘を曲げます。

このポジションはストレッチになるので

力は完全に抜いてください。

また元のポジションに戻ります。

これを繰り返します。

中途半端な位置で繰り返すと

三頭筋だけ大きくなってしまうので、

きちんと入力脱力のメリハリを

つけましょう。

回数をこなします。

〜あの日のこぶし〜

今日は命日。

一周忌です。

懐かしいなぁ。

家族三人で

朝日見たなぁ。

穏やかで、静かで

綺麗でした。

ー追伸。

僕も試合の入り苦手だったから

一生懸命考えたんですよね。笑

こんなことしなくても

才能があればよかったんですが。

なかったんです、才能。笑

直近の空き状況です。

 4/18 4/19 4/28

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。