由然堂ブログ〜日日是好日〜

満足を知る。

こんばんは由然堂です。

すごい他愛もない話します。

人類の歴史上、

地球が寒くなった時期って

2度ほどあったらしいんですよ。

所謂氷河期。

一説によると

氷河期って地球全体が

凍ったんじゃなくて

大陸の隅っこは

ぎり凍ってなかったとか。

それで人類は2度の氷河期を

乗り切ったんだそうです。

暖かい時って

基本的に争いって

起きないらしんですよ。

争わなくても

そこに実はなるし

水はあるから。

寒くなると

食べ物をはじめ

足りなくなるものがあるから

奪うということが

起きてしまうそうです。

だから南国の人って

あんまり争いに強くないんだそうで。

ちなみにちなみにですが。

僕昔フィリピンに

ボクシング留学したことあって、

その時に知ったんですけど、

フィリピンって

貯金って文化ないんだそうです。

お金無くなったら

さあ誰から借りる?

って考えるらしくて。

(フィリピン人の友人情報)

つまり暖かいと

蓄えるって発想もそんなになくて、

だから奪う、奪われるって

発想もそんなないのかも

しれませんよね。

なんでこんな話したかというと、

人は争わなければ

自由になれるんじゃないかって

思って。

誰かと比べなければ、

昔でいうと、

そこにある食べ物で満足すれば

人から奪うことって

考えなくてよくて

それってすごく楽な発想じゃないかって

思うんですよ。

「足るを知る」って

いい言葉だなって

話でした。

満足すれば人と比べることも

ないですもんね。

満足してるから

誰が何してようが

関係ないし。

人知れず

ストレスを抱えてる人の

何かのヒントになったら

いいなーって

ぼんやりした考えで

無責任に

放り投げてみました。

体の脱力は心の脱力と

両輪なんですよね。

何事にも感謝して生きていたいなって

思ったら、

余裕が必要だよなって

思い、

余裕はどう生まれるのかなって

思ったら

比べないこと

が一番楽なのかなーって

思いました。

散歩しながら。

今日もいい天気でした。

気持ちよかった。

今日の運動です。

今日は梨状筋を伸ばします。

仙骨から出てて、

骨盤の中を通って

腸のすぐ近くを通って

大転子(大腿骨の突起)に

ついてる筋肉です。

これが固まると

骨盤が固まり、

前傾後傾がスムーズにできなくなります。

骨盤を前傾しても後傾しても

上半身の向きまで変わるんですね。

骨盤と上背部は背骨で繋がってるから

直接関係するんです。

つまり楽に動く肩は

骨盤がスムーズに動く

必要があるんです。

膝を90度、

手を後ろについて座ります。

片足の踝あたりを

膝のすぐ上に当てます。

内側に倒します。

大転子のすぐ後ろや

お尻の上の方に伸展を感じたら

成功です。

ということで、肩こり激しくて

何回も調整しても

よくならない方は

骨盤の動きを疑ってみても

良いかも。

〜今日ののたり〜

のたり探検隊。

なにか見つかりましたか?

ー追伸。

今日挙げた話って

欲の話でもあって。

ボクシングって面白くて、

「このパンチ当てたい」

「倒したい」って

思うと

パンチ全然当たらなくなるんですよ。

それどころか

カウンター面白いようにもらうんですよ。

欲ってない方がいいなって

選手の時から思ってました。

欲持つとろくなことない。笑

直近の空き状況です。

 4/12 4/18

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。