由然堂ブログ〜日日是好日〜

血糖値の安定と気持ちの安定。

こんばんは由然堂です。

だいぶマシになったんですけど、

僕ちょっと収集癖あって。

なんか集めたくなっちゃうんですよ。

今日もその発作(癖)が

出そうになったのを妻に止められました。

みなさんTRANSITってご存知ですか?

講談社が出してる世界各国の情報が

載ってるムック本なんですけど。

欲しくなっちゃったんですよね。

しかもTRANSITって普通一つの国に

焦点を当てて出てるんですけど、

今日ちょっと欲しくなったやつは

あんまりメジャーじゃない国について

何ヵ国も載ってたものでして。

だけど、とりあえず家にあって

まだ読んでないアイスランドの

TRANSIT読むことにしました。

まずはそれ読んでからだな。

今日は食事の面から

繁忙期をサポートしたいと思います。

別に繁忙期じゃない方にも

有益かと思いますので

ぜひ見てください。

甘いもの、特に精製した砂糖を

使ったものを食べると

血糖値が急上昇します。

急上昇した血糖値は

急降下します。

そうするとお腹も激しく空くし、

集中力も切れやすくなります。

そして精神状態も不安定になります。

お腹が空くって危機的状況ですからね。

そんな危機的状況を何度も

体に与えては、

当然体も気持ちも不安定になっちゃうんですね。

お腹空いた時の

糖分、特に白糖摂取はご注意くださいね。

男性より女性の方がハマりやすいです。

「忙しいんだから」を理由にして

砂糖を入れる言い訳にすると

後からしんどいですよ。

お勧めは普通に炭水化物(米とか)を

入れることと、

ビタミンの摂取。

ちょっとずれるけど、

コーヒーたくさん飲んじゃう人は

お白湯もお忘れなく。

気づかないうちに水分不足になってますよ。

栄養と同時に必要なのは運動です。

本当に疲れてる方はストレッチを。

今日はちょっとアクティブに

トレーニングをご紹介です。

血液の循環が目的ですので、

あくまでリフレッシュ程度にどうぞ。

ヒップリフトといいます。

余談ですが、先日のリモートパーソナルで

ヒップリフトの名前が出てこなくて、

「ヒップトラスト」って言ってました。

お尻を信じるってなんやねん。笑

仰向けです。

膝90°です。

爪先をあげて、踵で押すように

お尻を上にあげます。

お尻と、腿裏のトレーニングです。

踵でうまく押せないと

太ももの前がしんどくなります。

そんな時は爪先をあげると

ハムストリングスや、臀部を意識しやすいです。

なんで今日お尻のトレーニングを

ご紹介したかと言いますと、

繁忙期で座る時間が長くなる方が

多いかと思いまして、

お尻の血流を促進する目的で

ご紹介させていただきました。

お試しくださいませ。

ー追伸。

昨夜耳掃除が気持ち良くて

思いの外

エキサイトしちゃって、

「ブワっっっっっ」って

音共に耳に違和感が。。。。

フィリピンにボクシング遠征したときに

鼓膜に穴があいた

思い出が蘇り、

顔を青くして、

妻に

「やっちゃったかも…耳なんかなってない?」

って恐る恐る聞いたら、

顔の横の髪の毛が

まとまって耳の中に入っただけでした。笑

あ。

ちなみに鼓膜が破れたか

どうかの確認方法は、

鼻を摘んで、

鼻から息を吐きます。

鼓膜が正常だったら

パンって張りますが、

破けてたらシューシューと

空気が抜けます。

空気抜けてたら

大至急病院へ。

あとこれ確認もやりすぎると

中耳炎になるんで、

一回張ったら、何回も確認しないでください。

…なんの情報だ。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。