由然堂ブログ〜日日是好日〜

がっかりしちゃった時の胸椎回旋運動。

こんばんは由然堂です。

冬は植物にとって過酷なんですね。

先日のサボテンに続き、

もう一つ重症な患者が。

一階日常軒で皆さんをお出迎えしていた

ポリシャスです。

あんなにたわわで

元気いっぱいだった葉っぱが、

これでもか、

と言うぐらいうなだれてます。

絵に描いたようながっかりです。

専門家の方に来てもらったところ

寒さと兼ねてから懸念されていた

日照不足が原因なんだそう。

今までは店の灯りで

なんとかなってたけど、

寒さが本格的になってから

自然光が必要みたいです。

がんばれポリシャス。

と、言うことで。

すみません。

しばらくの間、

ポリシャスを二階の

由然堂で預かることになりました。

自宅?療養。

トレーニング中、なんか居ますが

お許しください。

大人しくしてるので。笑

人間はうなだれたときは、

暖かい部屋と日光だけじゃ

ダメですよね。

それも大事だけど。

人間が、「がっかり」の

ポーズするときは、

肩が前に入ってるのと同時に

胸椎(脊柱のみぞおちの高さ)

が曲げられた状態で

胸椎から上の体重を受けるので

負担がかかってしまいます。

胸椎と、その下の腰椎が

動いてくれないと、

腰椎〜胸椎の間の

下背部、所謂腰が

固まってしまいます。

腰痛を引き起こしてしまう

可能性があるんですね。

胸椎も腰椎も

しっかり動かして、

下背部に血を巡らせて

柔軟性を保ちましょう。

…寝る姿勢はカメラアングルが難しい…。

仰向けで膝を90度たてます。

手は開いてください。

45〜60°ぐらい開いてあげると安定します。

そのまま倒します。

肩が浮かないように注意してください。

逆側も同様に肩が浮かないように

倒します。

左右にパタパタと膝を倒してあげてください。

こちらのストレッチは

たまに腰のストレッチと

言われていますが、

腰椎はほとんど動かないです。

動くのは胸椎。

がっかりしちゃったときには勿論(笑)、

背中が張ってしまう方にもおすすめです。

ー追伸。

最近、どうお客さんに

説明したらわかりやすいかって

自分なりに考えて、

お客さんに話すんですけど、

話したいことが多くなると

頭の回線がショートして

かえってわかりづらくなってしまってるかも。

すみません。

これもこれもって思うと

止まらない。。。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。