由然堂ブログ〜日日是好日〜

好きなことでしか頑張れない。

こんばんは由然堂です。

自分が自閉スペクトラムだと

話したら

みなさん笑ってくれて

とても幸せな気持ちです。

一生懸命普通を演じてたんだな

自分は。

と改めて感じています。

そうじゃなくていいんだ。

なんかほっとしてます。

僕はお客さんとの会話が

大好きで、

その理由はたくさん学べるから

なんですけど。

またここでみなさんに

お話したいことが。

僕は昔から自分の好きなことしか

できません。

これは職人気質的かっこよさではなく、

本当に頑張れない、

と言うか理解できないんです。

頭にモヤがかかったみたいに

話を聞いても、

何もわからない。

悲しいから必死で聞くんだけど。

さっぱり。

2秒前の会議の内容何も

話せなくて怒られる怒られる。

辛いんですけど。

そんな話をしたら、

「好きなことでしか

人間頑張れないんだよ」って

教えてもらえました。

僕の父は好きなことなんかで

飯が食えるかよって

僕にいつも言ってたので、

ダメなことなんだと

思ってたから

寝耳に水です。

わーい。

以下、その方のお話です。

「好きな人はいますか?

彼女彼氏はいますか?

その彼(彼女)と仕事終わったあと、

食事に行きます。

そのあと家まで送ったとします。

そしたら、送ってもらったから、

半分送るね。

なんて会話があったとします。

これ、好きでもない人にできますか?

例えば取引先の相手にできますか?

これは努力ですか?

きっと送った本人は

頑張ってご飯食べたとも

思ってないだろうし、

頑張って送ったとも、

送り返したとも

思ってないでしょう。

本当に好きなものは

“頑張ってる“という

認識が湧かないんです。

だから頑張れるんです。」

っておっしゃってました。

僕も今の仕事好きすぎて

頑張ってる感じはないです。

仕事は早くて8時スタート、

夜は23時ぐらいまで

いくこともよくあります。

だけど、

僕にとって、

仕事は努力ではないです。

楽しい。

だから頑張れるんだと思います。

頑張ってる自覚がないから、

頑張れるんだと思います。

本当勉強になりました。

ついでに言うと、

僕は好きなことでは

ご飯食べれないと思い込んでたし、

会社辞めるときも、

何やっても中途半端だな

(ボクシングもベルト取れてないしね)

こんなんでうまくいくのかな

って思ってたけど、

関係ないですよ。

成功するまでやり続けたら

成功するんだと思うんです。

まあ何もやりきってない人生だけど、

なんか光が見えてるっていうか、

惜しいところまで

きてる気がする人間の一言でした。

もし悩んでいる人がいたら

一歩になれたらいいな的な。

的な的な。

なんだこれ。

運動ご紹介です。

特に背が低い女性に多いのですが、

椅子の高さがあってないと、

意外と太ももに力が

入るんですよね。

理由は、股関節の角度が

中途半端になって

不安定になるからだと

思っています。

今日は太もも伸ばしましょう。

立ってないけど

疲れるのは

全然体力低下でも年齢のせいでも

ないかもしれません。

単純に緊張して

血液がこないのかも。

横向きに寝ます。

上の足の甲をつかみます。

そのままお尻まで引き寄せます。

膝の位置が骨盤より後ろにくると

腰に負担はかかりますが、

腿の伸展は強くなります。

もし腰がキツくなかったら、

(キツかったら股関節のストレッチ)

膝の位置も骨盤より後ろにして

しっかり伸ばしましょう。

呼吸は深くお願いします。

〜今日ののたり〜

私生活で大一番だった妻が

気になるのたり。

お疲れ様でした。

ー追伸。

とある会社の営業の方から

メッセージを

違う方々から

2通いただきました。

今のところ間に合ってるから

何ないけど、

お二人とも僕のブログとかにも

目を通していただけてるみたいで

とても嬉しかったです。

細々頑張ります。

直近の空き状況です。

 6/16 6/18 

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。