由然堂ブログ〜日日是好日〜

隣の芝って青く見えるらしい。

こんばんは由然堂です。

人と比べようがないものって

あるじゃないですか?

例えば

あそこの親子は素敵だ。

あの人の会社はなんだか

みんな楽しそうだ。

僕ボクサーやってる時に

思ってたんですけど、

試合の前日に

軽量って言って、

体重測るんですよ

みんなの前で。

その時に初めて

相手と顔を合わせるんですけど、

大抵自分より強そうに

見えるんですよ。笑

毎回怖いなーって

思ってて。

意外ですか?

ボクサーだって

緊張するんですよ。

勿論ね、

口では

「絶対勝ちます」とか

「俺の方が強い」なんて

言いますよ。

言霊ですからね。

そこで逃げ腰なこと言うと

本当にそう思っちゃう気がするし、

何よりトレーナーとかに

怒られます。笑

向き合ってみないと

実力なんてわからないじゃないですか?

ましてボクシングなんて

相性があるから、

余計にぱっと見ただけじゃ

わかりません。

だけど強そうに見えるんです。

根拠ないんです。

つまり相手も同じことを

考えている可能性があります。

相手から見ても

自分は強そうなんです、たぶん。

これは何もボクシングに限ったことでは

ないんでしょうね。

自分の子供より他のご家庭の

お子さんの方が

きちんと育てられてる気がするだろうし、

自分が働いてる会社より

他の人が働いてる会社の方が

楽しそうだったりします。

基本的にそう思うんです。

それを念頭に置いておいて、

判断すれば、

冷静に事の本質が見える気がします。

冷静に見て、

それでも相手の方がよければ

それは相手のいいところから

学んだり、

勤め先を変えることを検討したり

するのがいいんじゃないかなと。

何も知らないと、

大抵相手の方がよく見えます。

だけど相手も同じこと、

たぶん思ってます。

冷静な判断ができれば、

意味もなく自信を

失うことも減るんじゃないかなーって

思ったりして。

そうそう。

自信満々な選手とも

たくさん話したことあるけど。

大抵嘘でしたよ笑

引退する時に教えてくれました。

自分を自分でマインドコントロール

するんですって。

だから本質は

みんな不安だし、

隣の芝は青く見えるんだそうです。

今日は肘の強化を踏まえて

手首を鍛えたいです。

指の先から筋肉が始まって、

手首を通過して、

肘に筋肉が到達しています。

と言うことは

指先手首を鍛えると

肘が安定すると言えます。

ウエイトを今回使いますが、

もしなかったらなんでも大丈夫です。

棒状のちょっと重いものだったら

大丈夫です。

椅子も使います。

前腕を椅子に置きます。

上腕の筋肉を使わないため、

肘は90度以上がいいです。

肩も内に入れます。

ウエイトは始動点では

掌を開き、指に引っ掛けるようにお持ちください。

小指側から巻き上げるように

ウエイトをあげます。

これを繰り返します。

手首の関節は

本来垂直には屈曲せず、

捻るように屈曲します。

そのため小指側から

曲げると、

最大可動域で

手首が屈曲します。

手首が安定すると

肘が安定します。

テニスを行う方や、

デスクワークが多い方に

オススメです。

〜今日ののたり〜

ふすまを開ける技を

習得しました。

ダメなんだけど、

嫌なんだけど、

一生懸命な感じが

可愛いんですよね。笑

ちょっと褒めちゃいます。

ダメだけどね。

ー追伸。

梅雨入りましたね。

水なくなっちゃうから

大事な季節。

直近の空き状況です。

 6/16 6/18 

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。