由然堂ブログ〜日日是好日〜

ただただ、知っていただけたら。

こんばんは由然堂です。

何かして欲しいわけでもなく、

理解して欲しいわけでもなく、

ただただ、知って欲しいこと。

どうやら僕は

発達障害があるみたい。

打ち明けるか

悩んだのですが、

それでも知って欲しい、

伝わってると

なんとなくほっとする

というワガママ、

甘えの気持ちで

これを書いています。

今まで生きてきて、

どうして自分はこんなに

性格が悪いだろうとか

うまくいかないんだろうと

悩むことが多々あったのですが、

先日自閉症の人の手記を

読んで

あまりにもわかることが

多すぎて

調べてみた結果、

どうやら僕は

自閉症スペクトラム障害という

発達障害があるみたい。

驚いたのですが、

それよりほっとしました。

脳の欠陥らしいです。

先天性。

僕の父や祖母も意味わかんなかったから笑、

たぶんこれ。

遺伝なんですねきっと。

自分の性格が歪んでるんだと

思ってた。

まあ結果としてそうなんだけど。

病気ですって言ってもらったほうが

気が楽。

今までやるたびに

後悔してたこと。

今現在由然堂にお越しくださってる方も、

これからお越しになる方も

知ってもらえてたら

ちょっとほっとするなって思って

打ち明けたいな、なんて思います。

最も苦しんでるのが、

環境の変化。

変化に対する順応性が

あまりにも低いです。

予定していたことが

変わることがとても苦しい。

キャンセルのメール、

予定が変わってしまうことは

全然あると思います。

それはしょうがないことだと

頭ではわかっているんです。

が、どうしても

動揺してしまって、

お客様のメールに、

「僕は気にしてません。」って

必死で取り繕おうとして

逆に変なメールを送って

しまっていました。

そして送った後に後悔し、

余計に落ち込むんですね。

僕は過集中の癖があります。

施術に集中すればするほど

感情も、表情も、言葉も

どっかいっちゃって

会話がうまくできなくなる時が

あります。

決して不愉快ではないのですが、

きっと表情がそういう風に

見えてしまっています。

能面みたいな顔。

さらに無言の時間が続いて

変に焦って

話題を出して、

トンチンカンな会話をしてしまう時が

あります。

人の顔、名前を覚えるのが

実は苦手です。

というか顔を見るのが苦手

なんです。

どう思われるのか怖くて。

見てるふりして

焦点ぼかしてたりしてました。

だからなかなか覚えられません。

名前が覚えられないのは、、、

自分でもよくわかりません。

だけど、その人の関節可動域、

動作の癖、筋肉の張り、

言葉の出し方(息の吐き方)、

自分でも気持ち悪いぐらい

覚えられます。

スイッチが入ると

話まくってしまいます。

ひどい時は相手の言葉を止めて

話してしまいます。

もう止まらないんです。

ジェットコースターみたい。

そして何度も同じ話をしてしまいます。

これも思い返しては

落ち込みます。

空気読めない発言してたらごめんなさい。

一生懸命話を聞いてても

全くわからない分野の話だと

時折頭にモヤがかかったように

なってしまいます。

答えと話の聞き方にたぶん

不快感を覚えると

思うのですが、

(宙をボ〜っと見てることが多い気がする)

ちょっと頭で整理するのに

時間がかかるので

少し時間をください。

繰り返しますが、

決して何かして欲しいわけでもないし、

僕の失礼に対して勿論我慢してください

とも思ってません。

ただただ知ってていただけたら、

自己満足なのですが、

少し安心できるのです。

上記のようなことを

してしまったと

認識した時は、

息がしづらくなるぐらい、

動きづらくなるぐらい

落ち込むので、

自分の中にお守りが

欲しかったんです。

それが伝えることかなって

思って。

人にお願いするばかりじゃなくて

自分も何かしないと。

そのためにできることって

たぶん自分を赦すことなのかなと

思ってます。

自分はこういう癖がある

と認識、そして赦すこと。

もしかしたら赦すことが

直すことにつながるのかも。

そうじゃなかったら、

まあそれもいいかって

思います。

先日、人には

自閉と多動の側面が存在する

と書いたかと思うんです。

だから自分を知ることは相手を知ることに

なるんじゃないかと。

僕ほどひどくないにしても、

やはり気づけることは

あるのではないかと思うんです。

まだまだですが、

少しずつ少しずつ

頑張ります。

たくさん頭を使ったので、

少し運動を。

僕は遠心力を使った

運動って

「発散」の効果があると

思うんですよ。

たくさん頭を使った時は

脳に血が集中します。

頭に血が上った状態です。

発散して体に血を戻していきます。

台をご用意ください。

台に乗ります。

手は何かに掴まったほうが安定するので

脱力しやすいです。

机とかに掴まるのがいいのかな。

力を抜いて脚の重みで

後ろに向かって脚を振ります。

前は惰性です。

後ろに向かって振り続けたいです。

体は真っ直ぐ。

目線は正面をキープです。

〜今日ののたり〜

雨だもんね。

眠いよね〜。

横でぐうぐういうてますわ。

ー追伸。

今まで僕に不快感を

感じた方には

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな自分でも

よく観察して、

学んでいきたいと思います。

直近の空き状況です。

  6/9  6/13 6/16

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。