由然堂ブログ〜日日是好日〜

しなやかなふくらはぎ。

こんばんは由然堂です。

春ですね。

花見してきました。

もちろん歩きながらです。

ながら〜に○ルーム♪です。

とても綺麗でした。

意気揚々と桜だと思って撮ったものが

全然桜じゃないとわかった時は

愕然としましたが、

お花、見なので許されることでしょう。

桜以外を見てもいいはずだ。

桜見た後は月に一度の

師匠の教室。

今回も得られたことがたくさんです。

以前こちらのブログで

お清めについて書いたことが

ありましたが、

今日はお清めが甘いと言う

ご指摘を受けたので、

あの記事は墓場まで持っていきます。

絶対師匠には見せない。

脱線しました。

僕が怒られた話は良いのです。

もう春ですね。

スカートで気分を上げたい方に朗報です。

今日はふくらはぎの話。

ふくらはぎってよくスポーツクラブとかで

トレーニングすると細くなりますよって

言われると思うんですよね。

代表的なトレーニングはカーフレイズ、

直立状態から背伸びの格好になるやつです。

ふくらはぎをトレーニングし、

有酸素運動でジョギングしたら

ふくらはぎが細くなるって

説明されると思います。

しかしこれは人によります。

細くなる人と、ならない人の差は、

足首の柔軟性です。

足首が不安定(≒硬い)だと

地面から受けた衝撃を踵が

吸収しきれず、

ふくらはぎが振動してしまいます。

これがふくらはぎを太くしてしまうんです。

さらに可動域が少ないカーフレイズは

筋肉の伸展率を奪います。

これもまたふくらはぎや

足首の柔軟性や安定性を奪い

ふくらはぎを太くしてくれます。

余談ですが、

全員が全員当てはまるわけじゃないんですけど、

小さい方の方が

ふくらはぎが太くなる気がします。

幼いとき、

背を高く見せようと

歩いてるときに

背伸びっぽく歩く癖なかったですか?

ヒョコヒョコ歩く癖がある方は

歩いてるだけでカーフレイズしちゃってるんで

有酸素運動でもやっぱり太くなりがち。

今日はアキレス腱をしっかり伸ばして

足首の安定性を出し、

ケガしづらく、

しなやかな筋肉を作りましょう。

段差のあるところで行いましょう。

ない場合は本と椅子があると良いです。

段差に爪先を。

踵は床につけます。

片脚立ちです。

膝は真っ直ぐ。

手は椅子の背もたれを。

上げてる方の脚を後ろに引きます。

余裕がある方は、手をつく位置を

前に持ってくると

上体が前に倒れて

よりふくらはぎの伸展率が

上がります。

ふくらはぎの柔軟性を高めるだけでも

足首の安定性が上がるので、

有酸素運動がより効果的になります。

ぜひお試しください。

ー追伸。

店の近くに住みたいと

常々思っていたのですが、

やはり公園の近くも良いように

思えてきました。

あ〜やばい。

この間更新料払ったばっかなのに

本気で引っ越したい衝動に駆られてきました。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。