由然堂ブログ〜日日是好日〜

寄り添うこと。

こんばんは由然堂です。

ここ最近ずっと読んでる本が

あって、

「うつ病隠された真実」作品社

という本を読んでいます。

うつ病に抗うつ剤は

本当に効くのか?

という本なんですけど。

本当買ってよかった。

買った理由は

本の帯に

エルトンジョン氏が一言添えてた

という単純な理由だったことは

内緒です。

エルトンジョンさんって

声優しいじゃないですか。

癒しの声じゃないですか。

メロディも。

そんな癒しの人が

気分落ち込むこともあるんだ〜

って思ったんですよ。

大衆に優しさを感じさせる人は

自分が落ち込んだ時

どうするんだろって

気になって。

そのヒントが見つかるのかなーって

思ったのが、

この本が気になった理由なんですけど。

抗うつ剤が云々というより、

生き方の本でした。

素晴らしい。

セロトニンがどうとか、

コレチゾールがどうとか、

そういう話じゃなくて、

一瞬そういう話出るけど、

結局は生き方の話。

つまり全員が関係してる話。

だから鬱とかそうじゃないとか、

あるいは他の病気にかかってる人も、

病気という診断はされてないけど

違和感感じてる人も

全員が関係してる話。

結局は寄り添うことしか

できないし、

だけどそれが

全てかもなって

思う本でした。

ブログにするには

あまりにも

重厚感ある本なので

ここで全てを言葉に

するのは無理なんですけど、

それでもまあ

読んでよかった。

最高だった。

って思いだけは書きたいな〜

なんて薄い薄〜〜〜い

感想になっちゃいました。

まあでも最高です。

価値観の話にも触れてるから

なんなら

元気な人も読んでも

面白いかもねって

思います。

心の問題も体の問題も

生き方や思考の問題も

「健康」っていう

枠組みからはどれも

外せないんだよな〜。

今日の運動です。

よくいう筋トレも

骨の動きで見ると

面白いです。

今日は肩鎖関節の

伸展と

肘関節の屈曲伸展の動きを使って

小胸筋と三頭筋を動かします。

肩の前側と肋骨を繋いでる

筋肉が小胸筋です。

肋骨の動きに関わるので

肩や背中の疲労感と

関係してくるんじゃないかと

思います。

三頭筋はいわゆる二の腕。

膝の安定とも関係してます。

椅子をご用意ください。

椅子対して背中を向けて手を

前に向くように

つきます。

肘を曲げて体重を落とします。

この時力が抜けると

ストレッチの効果も生まれます。

再度持ち上げます。

これを繰り返します。

可動域を大事にしたいです。

二の腕引き締め効果もそうですけど、

肋骨の稼働がスムーズになります。

〜今日ののたり〜

みんなですくすく育ちましょう

-追伸。

なぜか色んなところが筋肉痛。

人の体って面白い。

なんかしたっけ?

直近の空き状況です。

 6/10 6/15 6/16

上記の日程は比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。