由然堂ブログ〜日日是好日〜

体から。

こんばんは由然堂です。

ここ最近

禅だ座禅だって

なんか仏教仏教しちゃってたので、

もっと身近なことを

話そうかなって

思います。

忙しい日が連日続くと、

仕事終わった後

何もやる気が起きなくならないですか?

休みの日も特に

何もしたくない。

頭もうまく働かない。

もちろん体も

動かない。

そんな時って

どうやって回復しますか?

時間があれば

リフレッシュできますよね、

例えば旅行に出かけるとか。

だけど

繁忙期だとその練習と

パワーがない。

じゃあどうするかって

考えたんです。

というか今まさに

その状況だったんですね。

それで思い出したんです。

ボクシングやってる時、

輪島会長がおっしゃってました。

「心技体って難しい順に並んでるんだ。

だから体から作れ。

そうしたら技が磨かれて、

自信が持てる。

何をするにも体からだ」

これ思い込みじゃないんですよね。

体育学的に考えても

確かに一理あって。

体を動かすと

血流が巡るじゃないですか。

血流って滞ると、

きちんと酸素が全身に回らず、

二酸化炭素や老廃物も

うまく排出されません。

だからまずは体を動かす。

これは正しいと思います。

さっきまで自分も

仕事終わった後

しばらくボ〜ッとしてて。

そこからようやく

この考えに至って

体を動かしてみました。

頭はスッキリするし、

体が疲れてることにも

気がつきました。

体は慢性的に疲れてくると

疲労が分からなくなるんですね。

そしてなんかの拍子に

ドッと疲れにみまわます。

水ってそのまま置いとたら

腐るじゃないですか。

やっぱ流さないといけないと

思うんですよ。

取り込んだら、

排出しないと。

排出するためにも

運動は効果的ですよ。

疲れてきたら

運動。

ちょっと意外だと思うんですけど

効果的です。

ただ疲れてる時って

あまり動きたくないじゃないですか。

結局血流がめぐればいいので、

それならストレッチでも

いいんですよね。

今日はスタティックストレッチ、

つまり動かないタイプの

ストレッチをご紹介します。

呼吸は深く。

なるべくストレッチと呼吸以外の

ことは考えないでくださいね。

今日は腿の裏側、

ハムストリングを伸ばします。

この筋肉は

坐骨結節と言って、

骨盤の端っこについているので、

骨盤の動き、

つまり腰の動きにも

影響を及ぼします。

座ってる時間が長いと

どうしても

固まっちゃうんですよね。

ということで。

片足は真っ直ぐ。

片足はあぐらです。

伸ばしてる方の足に

両手を伸ばして

腿の裏を伸ばします。

爪先は真っ直ぐ上を向け、

片手ではなく、

両手で爪先を掴むことで、

きちんと腰椎を屈曲することが

できます。

呼吸は深く。

忙しいと浅くなっちゃいますからね。

ご注意ください。

〜今日ののたり〜

君の夏休みは終わらんね〜。

いいことだ。

癒してくれてありがとね〜。

ー追伸。

この記事、

のたり野お尻

ぽんぽんしながら

書いてます。

前腕がパンパンです。

直近の空き状況です。

8/30 9/4

上記の日程は比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。