由然堂ブログ〜日日是好日〜

脊椎と相対性理論。

こんばんは由然堂です。

そうなんですよ。

背骨がね。

すごいんですよ。

ってずっと言おうと

思ってて、

だけどだらだらと

今日まで言えずに

きてしまいました。

今日はね、

つまらないかも。苦笑

しかし言いたい。

背骨がね。

すごい。

骨盤後傾(お臍を見る感じ)に

したり、

骨盤前傾(腰をそる感じ)

したりすると

肩の向きは背骨の

角度が変わるので

向きが変わるんですよ。

つまり、

股関節と肩は関係していて、

ということは

股関節や腰の痛みは

もしかしたら肩も関わってるかも

しれなくて、

肩の痛みは腰や股関節が

関与してるかもしれないんですね。

股関節と肩は背骨が繫いているから。

ということはですよ。

肩の動きをよくするには

腰の動きをよくする必要があって、

腰の動きもまた然なんですよ。

見方を変えたら、

脊椎の動きをよくすることが

肩股関節のパフォーマンスを

向上させることに

繋がるんですよ。

ちなみに今、

すごい興奮してます。

最近施術で

うまく肩や腰の問題が

うまくストレッチで

改善できなかったら、

すぐ焦点変えますもん。

また、背骨の安定って

なんだって思うんですよ。

背骨って椎骨という骨の

複合体なんですね。

椎骨は多少縦方向に動くけど、

得意な方向は

捻転運動、つまり捻る運動

なんです。

ということは

捻る可動域が広がれば

広がるほど、

神社の〆縄のように

中央(回転軸)が安定しますよね。

それって、

インナーマッスルとアウターマッスルが

同時に、より多く使えることを

指すんじゃないかと

思うんですよ。

内側と外側を連動させるには

大きく使う以外ないですからね。

使う筋肉量が増えると、

周りより速く動けません?

それって見方を

変えたら

自分に流れる時間と

相手に流れる時間が

違う

とも捉えられません?

それって、

俗にいうゾーンじゃないですか?

メッシがあの身長で誰も止められないのも、

井上尚弥選手のパンチが

あの体重で規格外なのも、

脊椎から全身動かせて、

それでいて、

流れる時間が

相対性理論で速くなる

と考えれば

説明つくんですよ。

すごい興奮してます。

ポイントは椎骨一つ一つを

どれだけ自由に捻転できるか

≒どれだけいっぺんに

筋肉を動かせるか

じゃないかと思うんですよ。

ちょっと東洋医学に戻るんですけど。

東洋医学のゴールって

脱力なんですよ。

ちなみに仏教のゴールは解脱。

成仏。

仏様を目指しましょうが

仏教だし、

脱力という観点では東洋医学の

目標も近い。

成仏するには

地球が生まれてから

消滅するまで×3回分

(3ゴウというらしいです。

ゴウの字わからない)

毎日欠かさずに

修行すると

成仏できるんですって。

ということはこれも

ゾーンで、

たぶん地球が生まれて現在までで

46億年。

消滅するまで残り

50億年だそうです。

siri先生によると。

つまり96億年×3=288億年

人より288億倍1秒間を速くできたら

一瞬で成仏できるんじゃないでしょうか?

これが

お釈迦様ができた

即身成仏じゃないでしょうか?

凄すぎる。

背骨。

あ。

かなり逸脱しましたが、

背骨の話をしてました。

人間の体面白すぎ。

そんなわけで今日は

背骨を動かします。

棒をご用意下さい。

クイックルワイパー推奨です。

脚を開いて内股、

棒を背中に当てます。

半分より左と半分より右に

振り返るように捻転します。

これの精度を上げることが

パフォーマンスにつながるんじゃないかな。

精度とは、

スピードであり、

弾力であり、

脱力です。

面白すぎ。

ちなみに遠心力を

使うことがポイント。

〜今日ののたり〜

昨日から妻の看病してくれてます。

心配そうにしてたかと

思うと、

突然足先を襲ってくるそうです。笑

どっちやねん。

ー追伸。

これから高校生の頃

一緒に大会がんばった子と

ご飯食べてきます〜。

楽しみ。

大学でも競技頑張ってるみたいで、

こんなことが

自分の人生で多くなってくるのかな〜

って思うと楽しい仕事です。

直近の空き状況です。

 8/2 8/4 8/5

上記の日程は比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。