由然堂ブログ〜日日是好日〜

自信と俯瞰。

こんばんは由然堂です。

昨日は噂の?

皇居ランしてみました。

気持ちよかったけど

風がすごくて

前に進みませんでした。笑

皇居行く前にちょっと寄り道したんですが、

イチョウの木。

切って欲しくないな。

イチョウは樹齢が重なると

枝の一部が

垂れてくるみたいです。

外苑前の木は垂れてた。

それだけ年を重ねてるってこと

ですよね。

切って欲しくないなーーーーーー。

さて。

話は変わりますが、

自信ってありますか?

自分に自信ってあります?

僕ね、

ないんですよ。

残念ながら。

昔から何やっても中途半端だし。

でも思うんですよ。

自信ってあったら

もっと人生楽しいんじゃないかなーと。

自信がないがために

うまくいかないこともありました。

自ら失敗しにいってる時も

あったと思います。

負けにいってるっていうか。

自分の人生だったら

うまいこと折り合いつけたら

よかったけど、

お客さんが悩んでたら

そういうわけにもいかなくて笑、

ちょっと考えてみました。

自信について。

自信ってありますか?

難しいんですよねこの質問に

答えるの。

自信は物質ではないですから。

「500円ある?」

という質問と違うんですよね。

概念の話になってくるので。

僕以前のブログで確か、

「ある」って言えば

あるし

「ない」って言えば

ないのが

自信って

どこかに書いた気がします。

(多分)

だけど、

それで納得できないかもなって。

いや僕だったら

「ない」です。

まあでもうまいこと生きていくんで

いいです別にって

感じだったんですよ。

だから自信あるないって

どっちでもいいかなって

思ってたんですけど

それは僕が勝ち負けの世界に

いないからですよね。

そして一人で仕事してるからですよね。

その自信と社会で生きていく

自信って

種類が違うと思うんですよ。

だって自信なさそうだと

やたら同僚?先輩?から

詰められるじゃないですか。

自信が満々な人と

全く同じこと言っても

違うように聞こえるじゃないですか。

残念ながら。

だから必要なんだなって

思うんですよ

自信って。

自分を守るためにも

必要なんだなって思うわけです。

前置き長くなりましたが。

じゃあどうやって

自信って作るかなんですけど。

小さな成功体験の積み重ねって

この考えにものすごく賛成です。

お仕事でも多分そうなんだと思います。

会社員時代の

仕事では何一つ成功してないけど

多分そうだと思います。笑

いや笑えないか。

それってなんでもいいと

思うんですよ。

まずは。

ってことは例えば

本めちゃくちゃ読めるとかでも

カラオケめちゃくちゃうまい

とかでもいいんですよね。

なら運動でもいいんですよね。

ダンス他の人より踊れますとか

例えば○○山登れましたとか

何メーター泳げる体力がありましたとか。

今書いてて思ったけど、

自信を作るには

まず自分を冷静に俯瞰することから

なんだろうな。

自分を正しく認知することが

大事なんだと思うんですよ。

他の人より得意なことって

誇っていいと思います。

それが自信です。

何かご自身にピンチが

訪れても大丈夫ですよ、

あなたには他の人には

ない何かがあるから。

って思うんですよ。

ここまで書いて思ったけど

それでも自信が持てない人は

それはそれでいいんだと思うんですよ。

いろんな人見てきたけど

自信ありすぎて

潰れていく人なんて

たくさんいるわけだから。

自信が持てないことも

一つの才能だと思うんですよ。

先程書いた自信って

突き詰めると、揺るがない心だと

思うんです。

揺らぐ心って、

つまり自信がないから

子犬みたいにキャンキャン吠えて

威嚇してくるんです。

だからマウント取る癖ある人って

つまり自信ないんだと思いますよ。

誰も見てないだろうから

勝手なこと書いちゃうけど。笑

由然堂にはたくさん

かっこいいお客様がいらっしゃいます。

かっこいい人たちの共通点は

みなさん赦す心をお持ちということ

だと思います。

揺るがない心があるから

いちいち潰す必要がないんでしょうね。

なんかいっぱい書いちゃったけど

自信が持てなくて

周りの人がキラキラ見えて

しょうがない人とか

見てくれたらいいな〜

なんて思って書いちゃいました。

長々とすみません。

とにかくね。

アレです。

自分のこともう一度見直してください。

多分何か得意なことあるはず。

今日も運動いきます。

試しにチャレンジして

できたら一つ、

私の臀部は少なくとも普通か、

それよりちょっと

強いって思ってください。笑

膝90度で仰向けです。

手は45度開いてください。

踵で押し上げるように

お尻をあげてください。

腰を押し上げると

自然にお尻が締まります。

締まると臀部のトレーニングになります。

お尻がきいてこなかったら

うまく踵でおせてないかも。

爪先あげてみるのも手です。

10回を目安に行ってみて、

できたらすごいです。

もうちょっとできたら、

もっとすごいです。

できることを確認するのも

とても大事だと思います。

〜今日ののたり〜

明日は僕とのたりで留守番

のうようです。

頑張ろうね〜。

ー追伸。

皇居ラン10km走りました。

大変だった。

直近の空き状況です。

 4/12 4/18

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。