由然堂ブログ〜日日是好日〜

生きようとする体の反応。

こんばんは由然堂です。

突然ですが。

いつも突然ですが。

人間の身体って

基本的に生きようとしてると

思うんですよね。

擦りむいたら

かさぶたになって

血が流れないようにするし

熱を出して菌を殺そうと

するし

咳もそうか。

どうやら生きたいらしいんですよ。

身体って。

本能的に。

だから

体の声を聞くって

あながちおかしなことではないなって

思うんです。

食べれない時もあると思うんです。

でもそれって

食べれないことが問題なんじゃなくて

体が食物を取り入れられないのが

たぶん問題で。

同様に人に会いたくない時も

あると思うんです。

でもそれは人に会う

準備が整ってないってことだから、

つまりタイミングが

今じゃないってことなんだと

思うんですよね。

だから焦らなくていいと思うんですよ。

で、

逆に食べすぎちゃう人も。

実は一緒で。

食べすぎちゃう理由があるはずなんです。

体は防衛本能で食べるし

脂肪を蓄えます。

これ防衛本能です。

飽食になったのは最近の話ですからね。

食べ物が足りなくなる時代の方が

ずっと長いので、

つまり脂肪を蓄えるのは

体からしたら

悪いことだけではないんですよ。

つまり自分を攻撃してるのは

なんだって考えると

代表はストレスで。

ストレスで食べちゃうんだとしたら

ご飯を我慢するんじゃなくて

ご自身の環境を整えることの方が

先だし。

でもどうしようもないことも

あるじゃないですか。

で、僕思うんですけど、

その時って

食べたらいいと思うんですよ。

元気になったら体重コントロールすれば

いいんだし。

いつも話すけど

二つのことを同時に考えるのって

脳は苦手だと思うんです。

「これやっちゃダメ」って

思いながら

行動するって、

つまり食べちゃダメだーって

思いながら食べることって

脳はかなり負担だと

思います。

そっちの方が太ります。

食べたら太るって思い込んで食べると

フラシーボ効果で太ります。

食べたくないのに食べるのも、

食べないようにしながら食べるのも

どちらも

体と脳に負担がかかって逆効果だから

僕は勧めません。

そんなんじゃ痩せないよって

方々から聞こえてきそうですね。

「我慢」って

限界ありません?

つまりいつかは太ってしまいません?

それなら

食べすぎちゃう理由を

解決した方が楽だと

思います。

体も楽だし。

話がちょっとずれちゃいましたが、

ずっと眠い人は

まずは体休めたいんじゃないかな?

逆に眠れない人は

不安な理由がありそうで、

その理由は考えれば考えるほど

ドツボにハマりそうだから、

まずは少し体を動かすことを

勧めます。

血流を促してあげた方が

考えがいい方向にいくからです。

脳も新鮮な血と酸素がないと

元気なくなります。

元気ない頭で考えても

いい方向にはいきません。

話が長くなっちゃったけど、

生きるってことを考えた時に、

「こうじゃなきゃいけない」って

本当はそんなにないんじゃないかな。

仮に「普通」ってものが

あるとしたら、

その普通から離れてる理由があって、

何も普通を装う必要はないんじゃないかと

思います。

…一つ例外があった。

手術後にお酒飲みたいから

飲んじゃうみたいな

行動は流石に

肯定できません。

命に関わることがない限りは

「こうじゃなきゃいけない」

なんて実は

そんなにないのでは?

今日も運動紹介です。

頭使いすぎて

鬱血してる方におすすめです。

夜考え事しちゃって

眠れないような人にも

おすすめです。

乗っても折れないような

棒をご用意ください。

image

足に挟みます。

挟んでる方の足が後ろで

立て膝です。

踵に体重をかけます。

これを

小指薬指間→親指人差し指間→

中指人差し指間→中指薬指間

の順番でほぐしましょう。

痛すぎる方は無理せずに

立って棒を横にして

両足でよくふみましょう。

〜今日ののたり〜

妻にかまってほしいのたりの

猛攻。

ー追伸。

体の問題って、

解決するのに

重力に従うしかないなって

散歩しながら思った

月曜日。

直近の空き状況です。

3/29 3/31 4/5

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。