由然堂ブログ〜日日是好日〜

まずは自覚から。

こんばんは由然堂です。

ちょっと空いちゃいました。

体調崩してて。

というか崩してた

らしいです。

気づかなかった。

念のためお話しすると

30過ぎにもなって

なぜか飛び火になりまして。

飛び火は免疫異常であって

人にうつることは

ないので

そのまま営業を続けていました。

科学の歴史上

無限って作れないらしいんですよ。

錬金術でもできなくて。

今はね、

持続化可能エネルギーなんて

言われるけど

一昔前までは

無限のエネルギーなんて

神の領域だったみたいなんです。

つまり、、、

無限なんてないんですね。

体力も一緒。

たぶん僕は気付いてないだけ。

だからまずは知ることから

スタートするべきなんだろうな。

無知の知、かな。

知らないってことを知ることから。

疲労って溜まってくると

寝ても寝ても疲れが取れなかったり、

心拍数が平常時から高くなったりするみたいです。

ちなみになんですけど、

鬱状態って、

不安になるから

夜眠れなくなるみたいなんですけど

逆に躁状態って

過睡眠してしまうようです。

寝ても寝ても

眠れてしまうらしい。

躁状態って

自分でも気づかない間に

平気ぶってしまうようなので

特に注意が必要です。

僕も結構これに注意が必要

みたいです。

めちゃくちゃ寝ちゃうわけじゃないけど、

疲れてることに

気づかれません。

自分でも気付いてないことあるから

当然だけど。

僕も人のこと言えないのですが、

疲れを外に出せない人って

あんまり周りから気付いてもらえない

と思うので、

特に注意して

ご自身に目を向けてくださいね。

ちょっとした変化が

結構大事だったりします。

例えば

自分は元気だと思ってるのに、

今日疲れてる?って

聞かれたりしませんか?

心と表情が乖離してるかも。

今日は肩がしんどい人向けに

ストレッチをご紹介です。

肩凝るな〜で

揉みたくなるところを

僧帽筋と言います。

僧帽筋は肩鎖関節が

正確に動いてないと、

どうやら腕を使う動作で、

担当でない動きも

どんどんしてしまうようです。

肩鎖関節を安定させて

僧帽筋が必要以上に

働かないようにしましょう。

きちんと分業。

社会でも大事ですね。笑

掌を上にして

座面におきます。

たまたま椅子使っただけなので

机とかでももちろんOKです。

肘をまげてください。

そのまま

肩を入れるように

肩の前側、

小胸筋を伸ばしましょう。

小胸筋は肋骨にも

つながっているので

この筋肉が伸びると

息が吸いやすくなって

睡眠中の疲労回復を

向上させることができると

思います。

〜今日ののたり〜

僕、妻が関西人なので

関西弁話しそうになるんですけど、

なんか嫌でうつらないように

してるんですよ。

意識して。

だけど最近のたりに

話すときだけ

不覚にもなぜか関西弁が

出てしまいます。

恥ずかしいです。

ー追伸。

RRR観てしまいました。

いろんな意味で面白かった。

 直近の空き状況です。

3/21 3/24 3/29

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。