由然堂ブログ〜日日是好日〜

脳の活動と血行。

こんばんは由然堂です。

由然堂年明けぐらいから

三週間に一日ぐらい

ほぼ休みの日があります。

(タスケテクダサイ。

ホントハ

シゴトガシタイデス。)

今日はそんな日。

仕事は夜だけだったので

今日みたいな日は

やってみたいなって

思ったことに

従順になってみます。

今日は高幡不動まで

歩いてみました。

我が家があるのは

西荻窪。

グーグルマップによると

20km。

なんかいける気がする。

かかる時間は推定4時間。

なんかいける気しかしない。

でさらに今日って

グラミー賞だったんですよ。

ご存知でした?

世界中のアーティストが

一堂に会す日。

同時通訳だったので

歩きながら聞くことに。

当たり前のように感じることって

当たり前じゃないんだなって

思う1日でした。

例えば

グラミー賞は聞くものではなく、

見るもの。笑

そんなことより、

20kmは遠い。

フルマラソンはこれの倍以上ですよね?

やば。

ハーフ走るランナーにも

もちろん敬意を表します。

空は広いと気持ちいい。笑

とか、

なんかどうでもいいことを

考えながらも、

基本的にはお客さんの

体のことを考えながら歩きました。

なんで肘が痛いのかな。

肩鎖関節が安定しない理由は?

花粉症がひどい理由は?

胸郭が関係してるんじゃないだろうか?

中指の骨がなぜいつもずれてしまうんだろう、、、etc

運動しながら考えると

結構普段気づかないことに

気づくものですね。

血液循環が良いからかな?

あるいは焦点?

遠くを見てるからかな?

とにかく家や店で

ずっと考えてるより

遥かに気づきが多かったです。

あ、ちなみに4時間じゃ全然つかなくて、

途中で昼ごはん食べたのも

影響してるかもしれないけど、

全然6時間ぐらいかかりました。苦笑

悶々としたり

考えが先に進まない時は

思い切って運動しても良いかも

しれませんね。

仕事だって最後は体力ですもんね。

体動かして損はないはず。

今日歩いて気づいたことが

あります。

腰椎が固まりました。

重心が後ろにいって、

骨盤が脚と一緒に出なかったことが

考えられます。

ということは

負担がかかったのは

坐骨結節。

骨盤の端っこ。

ハムストリングスの

付け根です。

お尻のすぐしたの

ぽっこりしてるやつ。

ハムストリングスの

付け根をストレッチしたいです。

片足はあぐら、

片足は伸ばします。

膝を軽く曲げ、

前屈します。

膝の角度を調整して

坐骨結節を狙ってみてください。

重心が後ろに傾くと

負担がかかるのは

背面部です。

特に坐骨結節は

骨盤の向きに関わってくるので

結構大事です。

〜今日ののたり〜

前も書いた気がするけど、

のたりの鼻って

カリカリ梅みたいで本当好き。

ー追伸。

ちなみに帰りは電車で。

高幡不動から三鷹台まであっという間。

文明ってすごいって

当たり前のことも

再認識しました。笑

自分のちっぽけさを痛感する

一日でした。

めでたしめでたし。

直近の空き状況です。

 2/8 2/12 2/15

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。