由然堂ブログ〜日日是好日〜

起点。

こんばんは由然堂です。

チ。

という漫画を読みました。

まだ一巻だけですが。

地動説と天動説。

また昔の学問と宗教(神道)の絡み。

とても勉強になりました。

地球を中心と考えると天体の動きに

規則性を出すのが

かなり複雑で難しくなってしまいます。

主人公はそれを「美しくない」と

表現します。

地球も他の天体同様に

太陽の周りを動いている、

太陽が昇るのではなく、

地球が下がっている

と考えると

天体の動きにもっとシンプルで

美しい規則性が生まれると

考えるんですね。

人間の体も

何を基準に見るか

と言うことが

大事になってくるんだと

思います。

関節の正しい可動、

正しい骨の位置

はどうやって割り出すのか。

骨と関節の位置関係で割り出すのか、

それとも

重力や遠心力、

つまり地球に働いている力から

割り出すのか。

身体、と言うものを

「自然」の道理から見ると

少しシンプルでわかりやすくなった

気がする昨今です。

地球に存在するもので、

重力の影響を受けていないものは

ないですからね。

必ず影響を受けています。

地球に逆らっても勝てないので

重力はきちんと受けたほうが

良いと思うんです。

これが僕の施術の基本形になりました。

自分に軸が生まれると、

これは違う、と今まで思って

自分に近づけたくなかったものも、

自分のバランスが崩れても

再構築できる安心からか、

なんだか享受できるようになれた

気がします。

なんだか偉そうですね。

なんと言うか、

自分と違うものを

いちいち否定せずに

一度話を聞いて

自分なりに咀嚼できる気がする

と言うか、

そうしないと

ダメだなと思えた1日でした。

謙虚にいたいな。

普段からたくさんのかっこいい大人を

見てるので

自分もそうなりたいなと

思うんです。

何言ってるかよく分からないから

運動いきます。

太ももにかかる力は前後左右

均等ですか?

分からないですよね。

サボってる筋肉って

脳が認知してないことが

多いから

よく分からないんですよ。

だからサボれちゃう訳で。

特に内転筋は

きちんと効いてないと

大腿骨の骨軸に

体重が乗ってくれません。

ここ最近でよく見かけます。

デスクワークの方が多いかも。

一度内転筋を伸ばして

太ももにかかる体重を

前後左右均等にしましょう。

四つん這いから片足だけ

真っ直ぐにします。

伸ばした脚の爪先は正面です。

側面を床につけましょう。

爪先が上を向いてしまうと

腿裏が伸びてしまいます。

後ろ脚の踵に座って

内転筋を伸展させ、

血行を促進し

体重をかける準備を

しましょう。

〜今日ののたり〜

夜中起きたら

仰向けのたり。

気持ちよさそうで何より。

ちょっと僕のスペース

取ってるけどね、

まあいいよ。

許そう。

ー追伸。

今日は高田馬場の方に

いました。

雨降る庭園って

雰囲気良くて人も少ないし

ラッキーでした。

直近の空き状況です。

 1/17 1/18 1/23 1/29

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。