由然堂ブログ〜日日是好日〜

面線点流対立、私的解釈。

こんばんは由然堂です。

自分の中に内在してた点と点が

繋がる時って

テンション上がりますよね。

昨日お風呂入ってて、

急に繋がったんで

そりゃもうアゲアゲなわけですよ

深夜の風呂で一人。

そんなテンションで書いてます。

世間は忙しいのに

すみません。

身体は

面 線 点 流 対 立

で見なさいって

昔から師匠に言われてて、

それがよくわからなかったんですが、

頭でまとまってきたんで

文章に書き連ねてみるものなり、

です。

面 線 点と

流 対 立と言うのは

たぶん別れていて、

面→線→点

の順番で体の不調はほぐれてくるんだと

思います。

最後は粒のような形になります。

僕は施術中、お客様の体の緊張感が強い時

軽擦法という方法で

体をさすって力みをとっていきます。

これが面で固まってたものが

やがて線状になり、

そして点になるんですね。

で最後消えるんですけど。

これがたぶん面線点の話。

で、

流は流れ。

これは体に流れる水脈を

表してるんじゃないかと

思ってて、

つまり上から下にむかって

スムーズに重心がかかっているか。

対これは体のバランス。

つまり前後左右上下内外。

これらのバランスをとりなさいって

ことかと。

そして、立。

これは全身を立体で捉えよ

という意味だと考えました。

つまり3Dのバランスが大事になるわけです。

ここで、全身の一貫性が生まれるわけです。

(興奮してます。)

流対まではある種体を断片的に見て

動きを完結させているのですが、

最後の立で全身の動きに

なじむか否かが判断されるわけです。

そしてこれはトレーニングでも

同じことが言えて、

一部分でしか体の動きを

作れていない場合は

パフォーマンスにはつながりません。

お客さんのセンス頼みになってしまうんですね。

万人に体の機能改善を行おうと

考えると、

この流体立の見方、

そして運動指導ができないと

いけないわけです。

最近しつこいほど言ってる

全身運動。

これは立の考え方に他ならず、

大袈裟にいうと

クリック一つ全身運動にすること、

そしてそれは

関節運動のスピードが上がるため、

自分に流れる時間が変わることを

さしており、

つまりはゾーン

を作ることができるんです。

しかし、

ゾーンは段階がいくつもあり、

つまりゾーンに入るとやがて

それが普通になり、

さらに高い精度のゾーンが待っていて、

それは永遠に続きます。

永遠は嘘か。

宇宙に繋がります。

たぶん、

たぶんだけど。

成仏って

地球が生まれてから

消滅するまでの時間を

3回分、

毎日欠かさず行うと

成仏できると

ブッダが言ったらしいです。

無理じゃん。

だけどゾーンの理論があると、

自分に流れるスピードを

他の人の600億倍早くできたら、

一瞬で成仏できる、

つまり即身成仏になるわけで、

ブッダすげーって

なるわけです。

ゾーンから即身成仏の話まで

してしまった

この年末の世間が忙しい時期に。笑

自分の考えをまとめてみたくて

書いちゃいました。

面白がってもらえたら嬉しいです。

今日は胸鎖関節を開きましょう。

胸鎖関節、それから仙腸関節が

自分のトレンドですね最近。笑

ここには無限の可能性が流れています。

うちあんまりアスリートの

お客さんいないんですが、

ここが動くと

どうやら頭がスッキリしたり

考えがまとまったり

絵のタッチが変わるんだとか。

絵描きさんとか物書きさんとか歌手の方が

おっしゃってました。

つまりみんなゾーンは

大事みたい。

では。

手を向かい合わせで

幅広でつきます。

膝は90度です。

その状態をキープしながら

手と手の間にお顔を下ろします。

写真わかりづらいですが、

お顔は正面のままが

理想です。

腕立て伏せの要領で

行いましょう。

〜今日ののたり〜

上むいた時の顔が萌える。

特に歯並びの悪さに萌えます。

ー追伸。

だんだんと年明けの予約が埋まって

きました。

今年が楽しすぎて

終わるのが

寂しい気持ちです。

こんな気持ち初めてかも

しれません。

でも、

残心、残心。

心を止めないように。

直近の空き状況です。

12/21  12/28 

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。