由然堂ブログ〜日日是好日〜

忙しいときにも。

こんばんは由然堂です。

M−1を見ながら、

ああ今年も終わるんだ〜って。

今年一年、

ほとんど猫との思い出に

覆われている。苦笑

嶋崎家に

来てくれた猫達に

感謝感謝です。

さて。

さて、だって。

年末ですよ。

お忙しいですよね。

皆さんあっぷあっぷしてませんか?

関節動作から見る

忙しさって、

動作に伸びがなくなること

なんですよ。

何回も言っててアレだけど、

東洋医学って

「心身一元論」って

いって、

心と体は繋がってるって

考えてるんで、

つまり体から=身体動作から

心にもアプローチできると

考えているのですが。

ストレッチなんて

やる余裕ないよって

方も大勢いらっしゃると

思うんですよね。

そんな方が

できる所作による心のストレッチを

考えてみました。

一つは「集中」すること。

人間の脳って多分

同時進行苦手なんですよね。

だからお仕事で同時進行して

たくさん使った頭を

シンプルに一つのことに

意識を向けることで

少し頭の休憩になると

思うんですよ。

オススメなのが

食事。

よく味わうこと。

もう一つ屁理屈言うと笑、

人間の筋肉って

収縮/伸展/弛緩

の3パターンがあると思うんですね。

人間の脳だって同じだと

思うんですよ。

収縮=理論的に考えること

伸展=感覚を使うこと。例:味覚 嗅覚 触覚etc

弛緩=何も考えない

に当てはまるかな。

筋肉も収縮だけしてると

壊れます。

伸展しないと正しく発達しません。

体だけじゃなくて

脳や臓器も同じはず。

で、話が戻ると

ご飯食べるときに

味に集中するんですね。

そうすると、

他に考えないし、

且、考えないで感じるので

脳のリラックス≒ストレッチ

にはもってこいだと

思うんですよね。

後は掃除とかかな。

クイックルワイパーするときに

きちんとハジを決めて

(ハジにモップを合わせて)

そこから拭き始める

ようにすると

所作のテンポが落ちるし

自分のリズム掴みやすいんじゃないかな。

目の脱力も実は

片付けからできると思いますよ。

例えば本棚の本を並べるときに

本の高さを揃えるとか。

焦点があっちこっちに

振られないので

目の力が抜けるはずです。

あ。

だけど僕は

きっちり揃ってる方が

なんか気持ち悪いので

ここまではやらないかも笑

もし気になる方はぜひ。

多分

整頓方法も体の整え方も

心の整え方も

万人共通の「正解」

って言うのは多分ないんですよ。

合うのやったらいいんだと

思うんです。

人間って千差万別だから

面白いんですよね。

本当不思議。

今日はもう歯を磨きながら

でもできることを

ご紹介です。

棒をご用意ください。

太さはクイックルワイパーぐらいが

よくてラップの芯とかでも良いかと。

踏んで折れなければなんでも

良いかな。

ご用意いただいた棒を

両足でふみます。

踵から爪先まで全部。

痛かったら

片足ずつとか

座ってでも大丈夫です。

内股にすると小指側に刺激がいき

外股にすると足の内側に刺激が

走ると思います。

正面内股外股全部踵から爪先まで。

歯を磨きながらとか

洗い物しながらとか

ながらでできるストレッチの

ご紹介でした。

これから寒くなって

足先が冷えると

入眠しづらくなるので

眠りづらい方にも

オススメです。

〜今日ののたり〜

寝起きでついに

「のたり足が痺れたよ〜」って

幸せな叫びを上げることが

できました。

ええ。

やってほしいのです。

「いや」は

「やってくれ」です。

我ながらめんどくさい。

ー追伸。

お客様に勧めた

W杯。

そのせいで

寝不足に陥れてしまいました。

あんまりサッカー見ない方

だったみたいで

反省しつつも

面白かったみたいで

ちょっと嬉しかったです。

直近の空き状況です。

12/28 12/30

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。