由然堂ブログ〜日日是好日〜

寄り道。

こんばんは由然堂です。

僕寄り道が好きなんですよね。

っていうか、

しちゃってるんですよね

気づいたら。

いや、寄り道ぐらいなら良いか。

もっとめんどくさくて、

実は決められたゴールを

目指すのが得意ではなかったんです。

今も施術以外は

ほとんど得意じゃないかも。

気づいたら別なこと

しちゃってるんですよね。

例えば、

ゲームなんてしてても、

最初はクリアするために

頑張ってるはずなんですけど、

例えばゲームに乗り物が現れたら、

それに乗ってドライブ。

もう気づいたらドライブのゲームに

なっちゃってたり。

自分でも何やってたんだろな〜って

特に思うのは

「グランドセフトオート」っていう

ギャングのゲームで、

車手に入れたら、

街中走るのが楽しくなっちゃって、

気づいたら

交通ルール守っちゃって、

(ギャングのゲームなのに)

歩行者優先なんてしちゃったりして

(ギャングのゲームなのに)

海まで車で行って、

ボ〜ッとラジオ聞くだけの

時間を過ごして。

(ギャングのゲームなのに)

ほとんどゲームクリアしたことないんです。

今思うと、

たぶんゴールを目指すのが

苦手。

思い返したら

ボクシングだって、

最終的には勝ち負けより

体の動きや戦術を研究する方に

興味いってしまって

引退したわけだし。

でも僕この寄り道精神が

自分の人生豊かにしてくれた

自信あるんですよね。

ゴールを目指さないってことは

ゴールがないということで、

それはゴールは何にでも

切り替えられるとも

考えられるじゃないですか。

固執しないとも取れるじゃないですか。

寄り道ばっかりの人生だけど

それも悪くないかな〜って

思える昨今です。

もしかして自分が知りたい、

なんだろ?

真理?

はこの寄り道と寄り道の交わるところに

あるのかも。

万事の終着点は繋がってるんじゃないかって

最近よく感じるんですよね。

きっとそーだ。

ということで、

つまりは何も成し得てないんだけど。

まあそれも良いかなって

思うわけです。苦笑

話はかわって。

僕は膝の相談されたとき。

これも膝はほとんど触りません。

膝をどうにかするって

ゴールを見失った訳ではないのですが、笑

膝の不調を膝だけで

解決するのって

至難の技なんですよ。

全ての関節は直線運動ではなく

螺旋を描いて動きます。

じゃあ螺旋の角度は?

これを一つの関節だけで

出すのは難しいのです。

確か参考書で、

屈曲するときは、

角度がえ〜と、、、

正面から何度だったっけ?

思い出せません。

とにかく変わるんですよ。

だけどその角度にこだわるぐらいなら

他の関節からヒントを出して

膝の正解の

螺旋角度を教えてもらおうと

考えるんですね。

膝の不調が出たときに

他の関節から

膝の不調に対して

アプローチします。

僕だったら股関節と

足首から膝に

ヒントを出してもらいます。

棒を鎖骨に当ててください。

脚は閉じます。

踵は床につけたまま、

お尻を踵に当てるように

屈伸します。

この姿勢が痛くて取れない場合は

足首と股関節を別々に

ほぐしましょう。

無理は禁物です。

〜今日ののたり〜

おやつ食べるときは

食べ物あんまり見ないんだね。

真っ直ぐな瞳が可愛い。

ー追伸。

猫がどんな姿勢で

転落しても

体勢を整えられる

理由は

科学的に証明されてないらしいです。

今読んでる本

面白い。

直近の空き状況です。

11/20 11/21 11/22

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。