由然堂ブログ〜日日是好日〜

宇宙と宇宙。

こんばんは由然堂です。

隠岐島から帰ってきました。

僕はまったく知らなかったのですが、

隠岐島の島前諸島は

カルデラという地形らしいです。

現在隠岐島は3つの島からなるのですが、

以前隠岐島は一つだったらしく。

何百万年も前に大噴火。

噴火の影響で火口は凹み、

その上から

火山灰がつもり、

火口が塞がり、

火口の上には海水が。

こうして島が分かれたようです。

このような地形を

カルデラと呼ぶみたいなのですが、

カルデラに海水が溜まってるのは

世界中で

隠岐島とギリシャのサントーニ島のみなんだそう。

隠岐島の地形を見ると、

岩の断層などから地球の起源の

ヒントがわかるのだそうです。

なんか宇宙の起源だとか

地球の起源だとか、

氷河期だとか、、、

もう何億年も昔の話。

人間の起源なんて、

わりと最近の話だということも

わかったし、

何より地球は、

そして宇宙は

生き物だということを知りました。

諸行無常、

宇宙もいつか消えるんだそうです。

宇宙の向こう側ってなにがあるんでしょうね?

宇宙の向こうには、もっとでかい宇宙があって、

さらにその向こうにはもっともっとでかい宇宙が

あるのかな。

人間の体も宇宙だと思っています。

人間の体を構成する物質は

全てビックバンでできたものだからです。

宇宙のそのまた先の、

さらにさきの宇宙が

全身だとしたら、

僕らは細胞。

よりも小さいのかな?

宇宙なんて、

実は内臓ぐらいのサイズで

全身のサイズを知るには

まだまだ足りないのかもしれませんね。

面白すぎる。

僕ら人間みたいなことを、

これが世界の全てだと

信じてやまない体内の細胞が

おなじようなことしてたら面白いですよね。

ロケット発射〜とか言って

別の惑星に飛ぼうとしたのが、

全身=人間

にとって重要な疾患になったりして。笑

この隠岐島旅行は

考え方が変わる旅行でした。

自然に触れて、

地面に触れて、

ああ、自分も自然の一部なんだなって

感じて、

なるようにしかならんよなって

思うし、

それは享受と呼ばれるものだと思うし、

自然に感謝したりもしました。

楽しかったなぁ。

なにより嬉しいのは、

のたりに会いたいから、

旅行終わった後も

のたりに会えるという

楽しみがあること笑

お願いしてたシッターさんには

もう少しで懐いてくれそう

とのメールをいただきました。

また年末年始にお願いしようかと。

のたり、待っててね。

今日は地球と身体の接地面、

足をほぐしたいと思います。

歯を磨きながらでもできるから、

お忙しい方にもおすすめです。

これから寒くなりますからね。

頭が熱く、足元が寒いと

入眠しずらくなる原因になります。

足をほぐすと

頭の鬱血が体におりていきます。

乗っても折れない棒があると

良いと思います。

両脚を乗せてふみます。

足先から踵まで満遍なく

ふみましょう。

内股にすると足の外側が。

外股にすると足の内側が

ほぐれると思います。

お試しください。

〜今日ののたり〜

待たせたねーーーー。

会いたかったよーーーー。

ー追伸。

明日は一日猫孝行して、

明後日からまたよろしくお願い致します。

直近の空き状況です。

11/16

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。