由然堂ブログ〜日日是好日〜

承認欲求。

こんばんは由然堂です。

さっきチラッと

Twitterで見たんですけど、

承認欲求って

強すぎると

自分がなくなる

みたいなこと書いてあって、

それが妙に引っかかって

ブログ書いてみようなんて

考えています。

お店始めた当初って

…まぁ今もそうだけど

妻の方がずっとずっと

認知度高くて、

どこ行っても

「お弁当屋さん大変だね」

とか

「忙しそうだねお弁当屋さん」

って声しか言われなくて、

内心すごくつまらなかったです。笑

僕弁当やってないんでって

やたら強調してたし、

承認欲求の塊みたいな

感じだったんですよね。

承認欲求の塊魂。

(塊と魂って似てるな…)

あの時の承認欲求を考えてみたいなと。

承認欲求ってつまり

世間に自分を認めてもらうということだから、

それって世間に合わせるってことですよね。

世間ていろんな人がいますもんね。

甘いものが好きな人もいれば

嫌いな人もいて、

スポーツ嫌いな人もいるし

映画が好きな人もいるし

音楽が嫌いな人もいて。

勿論世間には

僕みたいなのを嫌いな人も

いるでしょうし。

これだけ人口いるから

万人受けはできないってことを

認識してからは、

どんどん自分の世界を、

技を磨いていくことに

専念できました。(≒ひねくれていきました)

それからたまたまだけど

自分に会いに来てくださる

お客さんが増えて来て、

それで妻の話に振られても

特に何も感じなくなりました。

今思えば承認欲求って

自分に対する自信のなさの裏返し

だったのかと思います。

だって今なんも思わないし。

話は戻ると

承認欲求が強すぎると、

周りに合わせ続けることを

強いられます。

僕はそれだと生きづらいから

自分の世界に没頭することを

決めました。

僕のこと好きな人とだけ

仕事しよって、

僕のこと好きな人の人生だけ

全力で考えようって

開き直ってます。笑

どうせ一人でやってるから

そんなに大勢のクライアント

抱えられないですからね。

ではひねくれトレーナーによる

身体のお話です〜。

今日は臀部と肋骨の話。

臀部とはお尻のことですが、

お尻と肋骨って大して関係ない

ように思いませんか?

上半身と下半身はつながっているので

臀部のもたつきが

肋骨の動きを止めてしまうことも

あるかもしれませんよ。

肋骨は動きを失うと

肺が膨らみづらくなり、

酸素が入りにくくなって

元気がなくなってピンチになります。

臀部の筋肉が固まると

股関節は固まります。

股関節が固まると骨盤を介して

腰椎の動きを制限してしまいます。

骨だけで考えたら

腰椎と肋骨は距離があるのですが、

筋肉でつながっているので、

やっぱり影響受けるんですね。

しかもお尻の筋肉は大きいから

血流が滞ったら

負担が大きいと思います。

内臓への血流が少なくなってしまうんですね。

今日は中臀筋動かして、

骨盤も腰椎も自由にして、

肋骨の動きを邪魔しないように

しましょう。

中臀筋は骨盤と

大転子(太腿の骨のぽっこりしてるやつ)を

つないでいます。

大転子の後ろを狙うのが

わかりやすいかと。

四つん這いです。

前脚は体の正面に持って来ます。

片足は後ろへ伸ばして、

上記のような姿勢を作ります。

体を後ろへスライドさせるように

上半身と地面を近づけます。

腰に痛みがある方は

ご注意を。

〜今日ののたり〜

珍しく、ブログ書いてる僕の尻を

噛んできます。

痛い。

ー追伸。

ここだけでこそっと

自慢したいんですけど、、、

「(出張前)ここに来ればなんとか

してもらえると思って来ました」

って言っていただけて

大満足の一日でした。

現場からは以上です。

直近の空き状況です。

 10/19 10/23

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。